札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年02月18日 の投稿一覧

ビデオ見てくれるかな。

 以前ゴリラの『ゴン』ちゃんに、アニメとか映画のビデオテープを見せたらよく見てく

れたんだよね。一人になって寂しいだろうし、少しでも暇つぶしになればと思い、僕の

休み以外は見せるようにしたんだ。 そしたら30分ぐらいは見るようになったよ。だ

だ、毎日同じだと一週間ぐらいで飽きてしまうんだ。 壁側に麻袋を敷いてその上に

座って見るんだよ。

 弟路郎にも以前見せた事があるけど、ぜんぜん興味が無いようなんで一回で見せ

るのをやめちゃったよ。






 ん? この写真は違うね。






 館内に入る時、扉の音で判るんだ。 すると彼女はこの様にして隙間から誰が来た

か見るんだよ。 (見えないようにしたつもりだけど隙間から少し見えるんだよ。) 早

く扉を開けないとガラスを叩いて、早く開けてよ、そして、早く傍に来てよとアピール

するんだよ。

 このガラスの向こう側にテレビが設置してあるんだよ。

 もしビデオを写したら見てくれるかな。 一人じゃない意し、そんな事する必要なん

てないかな。 

 どうしようかな・・・。

本能だね。

 
 レンボーは飼育下産まれで人工哺育で育てられました。その子供ハヤトはレンボ

ーが育てています。 毎日一生懸命子育てに励んでいますよ。 レンボーを見ている

と、何か人間の親が子供に教育しているようにみえてしまいます。 ハヤトもそれに

答えて学習をしています。 







 とにかくレンボーのする事はいつもジッと見ています。興味津々自分もしてみたい

なぁ~。









 そこにあるダンボールや消防ホースを触りたいようです。






 どうも按配が悪いようです。 場所移動だね。




20110218-04.JPG
20110218-05.JPG



 まだダメ?




20110218-06.JPG
20110218-08.JPG

20110218-09.JPG

 満足したかな。




20110218-10.JPG

 次は上?


 一番低いところに張ってあるロープにぶら下がると床に足が着いてしまいます。だ

から足が床に着かないように足を曲げたりします。何が何でも足を床には着けたくな

い。 これは本能なのかな。 野生のオランウータンは若いときは地上には降りない

とされています。地上は危険なので樹上で暮らす。 飼育下のオランは床に居る事

が多い。もっとも天井が低すぎるし、上に居ても良い事は別にないしね。床に居た方

が楽だしね。 危険も無いし。  上が住むのに居心地が良ければいいんだけどね。

◎ 地上に居ても手や足がポールや檻をつかんでいるのは、樹上生活者としての本

能があるからでしょうね。高いところ(樹上)は安全だと言う、だから何かあったらすぐ

上に上れるようにね。 

 ハヤトは床に居る時は必ず片手は鉄棒を握っています。またはレンボーの毛を握

っています。 本能だね。 いつ、床を歩くようになるかな。 チンパに比べたらかなり

遅いだろうね。

pageTop