札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年02月08日 の投稿一覧

憶えている。

 
 道具としての枝を与えたのではなく、樹皮や蕾を食べて貰おうとおもいハル

ニレの枝を一本与えました。いつもより少し太く長いやつです。久し振りのハ

ルニレですから直ぐ食べ始めました。






 昼一で様子を見に行ったら、たくさんのお客さんが居て少し騒いでいまし

た。写真を撮っている人もいます。






 檻の間から中に引っ張り入れようとしていました。 僕は後ろから大丈夫だ

よと言いました。大き過ぎて入らない。担当者が言っているんだからねっと言

ったら皆さんこちらを見て安心したようです。






 あの蓋が横だと枝を突っ込んで開けてしまいます。それで、立てにしまし

た。そうすると枝が鉄棒の間をスカスカして開ける事は出来ません。ところが

今日は餌用の太くて長い枝を与えたので、弟路郎はこれなら『いける』と思っ

たんでしょうね。

 普段、ジッとしていて何を考えているのかなって思う事もありますが、彼の

頭の中では色々な事を考えているのでしょうね。あの枝の太さ長さであの蓋を

開けられる事を憶えていたんだね。 以前、もっと長い枝を与えたら、檻の間

から枝を差し入れ、トップライトをその枝で突いて壊そうと?しました。一番

高い所に設置している蛍光灯です。

 危ない危ない。

弟路郎の雪祭り。

 

 昨日は弟路郎のお部屋に雪山を作り、その中に食べ物を隠したりして、食べ

物探しを楽しんで貰いました。






 外は吹雪いているけど中はポカポカです。つい居眠りをしています。

 お昼ご飯もまだだし、なんか暇なんだわってな感じです。






 数分後、隣の部屋に大きな雪山を作りました。レンボーの時と同じように雪

の中に食べ物を隠したので、探して食べて貰います。さて、どの様にして探す

のでしょうか。レンボーの時は、探すというより雪で遊ぶ方が多かったな。

 弟路郎は慌てないよ。まず、じっくり観察します。









 足が濡れないように場所を移動して、簡単にとれやすいところから始めま

す。指先で穿ってまず一個目をゲット。






 手で雪をどけるとだんだん手が冷たくなります。 それで弟路郎は消防ホー

スを使って雪をどけましたが、軟すぎて按配が悪いようです。






20110208-06.JPG



 次に木の枝を使いました。これはけっこう良いようでしばらくの間、使って

ました。でも、これも効率が悪いと感じたのでしょう。辺りをキョロキョロし

だしました。何か道具を探しているみたい。




20110208-07.JPG
20110208-08.JPG



 さすが弟路郎です。これならたくさん雪をどける事ができます。

 小さな時からやっているから、その時々にある道具を考えながら、探して使

うのことも出来るのかな。 

 


20110208-09.JPG

 この道具のお陰で一気に雪を掻き分ける事が出来ました。あっという間に雪

山の半分をどけちゃいました。

 もっと観察したいけど、フリーフライトもあるし行かなきゃね。




20110208-10.JPG

 後で見に行ったらこの通りでした。雪の塊をあっちこっちにに運び、雪遊び

でもしていたのでしょうか。色んな所に雪の塊が転がってました。

pageTop