札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年02月06日 の投稿一覧

雪山を作りました。

 
 コンテナ10杯分の雪で小山を作って、その中にブドウ等の果物を隠しました。






 指でつまんで食べてます。






 最初はいいんだけどね。 だんだん冷たくなる。









 だからペットボトルや手の平で叩いたりして崩したりします。






 せっかくの学習なのにハヤトは眠たそう。






 ブドウの箱に雪を少し入れて溶かして飲んだり。






 あれっ、もう飽きた?









 今度は氷水遊びかな。






 雪の上に足を乗せたら足が冷たくなるよ。




20110206-16.JPG

 この方法がいいねぇ~。 でもこの前に足で大きな雪の塊を蹴ったのでお客さんは

大喜びです。 厚いガラスがあるので、普段大きな声を出してもお客さんの声はあま

り聞こえないんだけどね。






 満足したかな。

朝の7時ころ。

 
 朝の7時ころ様子をみに行ったらすぐにハヤトに見つかっちゃいました。 ハヤトが

ロープにぶら下がりながらレンボーにちょっかいをかけていました。 見つからないよ

うに隠れながら写そうとしたんだけどなぁ~。






 すぐ上に上り見やすい位置に移動しました。 


 ゴンがいた時もそうだけど、動物たちの自然な行動を観察する時は見つからないよ

うにしないと、こちらを意識してしまい本当の姿を観察できないんだよ。






 弟路郎はペットボトルの底の残り少ない蜂蜜を舐めていました。 これも写そうとし

たらすぐ見つかっちゃいました。 

 オランウータン特有の動きがピタッて止まるあれですよ。






 ジッとこちらを見ています。 体がコンクリートのように固まってしまいました。






 舐めるところを写そうとカメラを向けて約7分間、僕も彼も動きません。 僕の負け

です。






 館内に入るとハヤトがお迎えです。 

pageTop