札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年02月13日 の投稿一覧

上部ロープ一部設置完了。

20110213-18.JPG

 縦に一本、横斜めに一本、天井へ2本ロープを張りました。





20110213-19.JPG
20110213-20.JPG




 こんな写真載せても何が何だかよく判らないよね。

 とにかく天井の檻まで行けるようにしました。




20110213-21.JPG

 さっそくハヤトが使ってくれました。

 明日が楽しみです。


 いずれロープを使って奥の台にも行けるようにしなくちゃね。 

 次は太いゴムホースを上から何本か垂らすようにしようかな。ロープの反動を利用

してロープからロープへと移動して行く。 いいねぇ~。

ハヤト君完全に学習しました。



 完全に学習したね。









 新しいところも見つけました。




20110213-13.JPG

 パンを確保したので、まさか他の所を探してる? 余裕だね。




20110213-14.JPG

 すごいわ。




20110213-15.JPG

 3ヶ所目見つけました。




20110213-16.JPG

 おっと、あぶない。




20110213-17.JPG

 ゲットしました。

もう、そろそろ上段を。






 下段も中断も十分使えるようになりました。これでかなり行動範囲も広くなりまし

た。 次は上段です。 今まで忙しくてなかなか作業に取り掛かれなくてね。 今日は

何とかしてやろうと思ってます。







20110213-05.JPG




 どのようにロープを張ったらいいのかな。 見る角度でもだいぶ変わるしね。

 人工的でも少しでも自然に近づけたい。 反動を利用して移動出来るようにね。

 
 外国ではロープを何本も垂らしたりしているけど、事故が怖いしね。 う~ん考えち

ゃうよ。 

 棒高跳びの棒を何本も立てたりしたら、棒の反動を利用して次から次えと移動でき

るのにな。 狭すぎるか。


 現場で見ながら考えるしかないね。彼らが十分有効利用できるようにさ。

 

pageTop