札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年02月01日 の投稿一覧

やっとザリガニが交尾したよ。

 
 昨年の11月からペアリングをしてたんだけど、なかなか交尾しなくてね。 ニホンザ

リガニは難しいわ。 でもね、今日ついに交尾したんだよ。 なまら嬉しい!









 ねえ、ついているでしょう。 この白いやつ。 やったぁ。 水温は6,4℃。




20110201-09.JPG

 だれも歩いていないから大変さ。 いつも祈りながらこの道を歩くんだ。






 もしかしたらこれも交尾するかなぁ~。





20110201-11.JPG
20110201-12.JPG



 産卵は3月~5月だから慎重に飼わなきゃね。 産卵したら徐々に水温を上げて7

月の半ばぐらいには、可愛い赤ちゃんが・・・。 そんな事空想していたら流水ビオト

ープを見たくなったよ。

 こんな所を歩いたんだけど、やっぱりかんじきが必要だわ。もう歩くの大変。





20110201-13.JPG
20110201-14.JPG



 ここが流水ビオトープです。 元々川だった所で一年中ぐじゅぐじゅしていた所に作

りました。 水温も一年中測りザリガニが生息できることがわかりましたので、ここに

放せたらと思います。 砂もすき込んだしね。 水も園内に流れる円山川の支流(ちょ

ろちょろ流れている)から引いてます。


 正真正銘の円山動物園産ザリガニが、ついに交尾をしました。
 
 明日も上手くいくかな。 あと残るのは2ペアです。

やったよバナナ祭り。

 

 こんな悪天候でも見に来てくれたお客さんがいましたよ。 ありがたい事です。






 準備万端ととのいました。






 こんな所で待ってるなんて、美味しい物食べるのに順位があるのかな。






 すごく集まってきたよ。









 雪の中に撒いたやつも掘るようにして探して食べてました。 やっぱりバナナは美味

いよね。 みんな目の色変えて食べていました。 

 
 皮を剥いて、116本を三等分に切って与えたんだってさ。凄いですね~。

 
 この悪天候の中、約90名ぐらいのお客さんが見てくれました。


 幼稚園の子が確か80名ぐらい・・・。

バナナ祭り。



 楽しそうにブログをしているC君。

 後ろから覗き込むとバナナの写真が写ってます。 

 話を聞くとお客様からバナナの寄贈があっただそうです。 それも20キロ。 サル

山のお猿たちにプレゼント。

 
 
 明日(1日)の11時半からサル山でバナナ祭りをするようです。 

この大雪の中、本当にやるのかな。 やるにしても僕は見に行けないな。 見て見た

いけどね。

pageTop