札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年02月09日 の投稿一覧

嬉しいだろうな。

 
 ハヤトもとうとうこんな事ができるようになったんだな。





 鎖の間にもパンなんか挟んでいるんだけど、いつもレンボーが登って食べちゃうん

だ。それをハヤトはいつも見ているんだよ。 でも今日のハヤトはいつもと違ってい

た。 レンボーが食べ物を探しに行っている間、ハヤトも一緒になって探していた。そ

して、いつもより難しい所に隠したパンをゲットしました。 ただ、鎖の間にはさんだパ

ンの上にロープが被さっているので、食べずらいんだ。










 全部食べるのにかなり時間がかかっていたよ。






 こんな感じで少しずつしか食べれない。 (ハヤトが食べるのなら簡単にとれるよう

にしたんだけどね。)






 少し乾燥してきているので食べる時、細かいパン屑が顔のかかったりしてました。

 
 自分で見つけて取って食べる。 

 初めてだからね。

 きっと嬉しかったに違いない。







 一番高い所に挟んだパンも見つけました。









 今度はあっという間に取って食べちゃいました。






 こうして学習しながら大人になっていくんだね。



克服。

 

 雪との出会いの最初がいけなかったのか?あまりの冷たさに雪を見ると逃げ

るようになりました。雪の冷たさに驚いたのです。その時はすごいリアクショ

ンだったよ。

 カキ氷を与えたりしている内にだんだんと冷たさに慣れてきたのか、やっと

氷をつかめるようになりました。





20110208-15.JPG

20110208-16.JPG
20110208-17.JPG



 雪をつかんで与えようとすると慌ててレンボーお母さんの所に逃げて行きま

す。体をよけたりね。 口に含む時もゆっくり慎重に・・・。




20110208-18.JPG

 13日のレンボー親子の雪祭りの日に、やっと雪をつかんで食べれるように

なりました。

pageTop