札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

ドリアン

 
 最近、ハヤトは自分で食べたい食べ物を自分で選んで食べたがるようになっ

てきました。 ハヤトの好きな食べ物を僕が選んで与えていたけど、せっかく

口に含ませたブドウやバナナを出してしまって、自分の顔を籠の中に中に入れ

て食べたい物を探すんだわ。


20110225-14.JPG
20110225-15.JPG



 色々な食べ物の味も判ってきたのでしょうね。それと、自分が選んで取って

食べたいのでしょう。




 
20110225-16.JPG

 ちょこっと食べてはレンボーの方をチラリ。 レンボーだって食べたいよ

ね。




20110225-17.JPG

 結局ブドウを取って食べたわ。





20110225-18.JPG

 お客様からたくさんの食べ物が寄贈されました。 その中でも一際目に付い

た物がありました。





20110225-19.JPG

 それは「ドリアン」です。正確には「ドリアンチップス」ですね。ドリアン

やマンゴウはオランウータンの大好物です。日本ではなかなか手に入れること

は難しいんじゃないかな。 以前、僕はインドネシアで熟したドリアンを食べ

たことがありますが、美味しい感じはするけど、匂いが強烈でね。 食べ慣れ

ればやみつきになりそうな感じもするけど・・・。





20110225-20.JPG

 レンボーは休まず立て続けに食べていました。 美味しいんでしょうね。





20110225-21.JPG
20110225-22.JPG

20110225-23.JPG

  弟路郎に与えたら、気に入ったようで手に付いた小さな物まで、まるで舐

めるようにして食べていました。




20110225-24.JPG

 ハヤトにもあげたんだけど、なんか様子が変。 チップスの小さな破片を口

に含ませ、自分でも取らせてあげました。すると体が引けていくのです。





20110225-25.JPG
20110225-26.JPG



  すごく嫌がるんだわ。 怖がっている?ような感じ。チップスを近づける

と慌てて逃げるんだわ。





20110225-27.JPG

 完全に逃げているでしょう。 かなり嫌っている。 

 本当に嫌なのか?2回ほど同じように実験してみたけど、やはりチップスを

見せると逃げるように離れていくのです。匂いが原因?たんに初めて食べる物

だから? 僕には判らない? もう一袋あるから休み明け、試してみようか

な。


 ◎ さっきさ、もう少しでブログが完成するという時に、いきなり停電にな

ってさ、下書きしてなかったから全部消えちゃったんだわ。一時間以上も停電

さ。今日はもう止めようとと思ったけどやっちゃった。なんか、疲れたわ。

コメントは受け付けていません。

pageTop