札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年11月04日 の投稿一覧

ちょっとした違いだけど。

 
 一日30品目、「毎日食事に変化をつけよう」を目標にやっています。 人間と同じ、

美味しい物でも毎日じゃ飽きちゃうよ。知能の高い動物だし、それくらいやってあげな

いとね。 






20111104-00.JPG

 1日の日にお客様から食べ物の寄附がありました。 ありがたいことです。 本当に

感謝します。 翌日与えました。


 
 
 梨は秋限定、その時期しか与える事が出来ません。 ブランデーという品種です。 

 小さいけど甘くジューシーに見えます。 香りがまた良いんだな。





 この梨は小さいので一口でパクッ。








 


 そんな勿体無いことはしません。 

 味わってゆっくり食べます。

 同じ美味しい梨でも、前日与えた梨とは種類が違います。


 こんな変化も良いんじゃない。






 
 





 レンボーは道具を使って食べてます。








 パンだって同じです。 この前お客さんから頂いたパンは焼きたてのふんわりした

軟らかいパンでした。 目の色を変えて食べていました。 よっぽど美味かったんだろ

うね。 

 今回寄附されたパンは、フランスパンみたいに硬いパンだけど、これまた美味しそう

に食べているんだよね。 同じパンでも味わいが違います。 今回のパンは噛み応え

があり香りも良し。  

 
 彼らも気に入っているようです。






20111104-09.JPG



 ハヤトもいつもとは違います。

 少々硬いので 食べるのに少々苦戦しています。

 




 
20111104-10.JPG
20111104-11.JPG



 でもね、ハヤトが喜んでいるのが判るんだ。 

 美味しいもの食べている時はいい顔しているからね。



 

昔みたいに一日一回給餌だと、お腹がすいて山盛りになってる餌をガツガツ食ちゃ

う。 今は一日3回給餌で食べるのにも時間をかけてじっくり食べるようになりました。

だから、このように味わって食べるのでしょう。 探しながら、時には知恵を使って食

べる。   野生のオランウータンの生活に少しは近づいたかな。

pageTop