札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年11月11日 の投稿一覧

飼育環境で変わる。

 

 工事の都合でレンボー親子を真ん中の展示場で一日生活して貰うことになりまし

た。(弟路郎の部屋です。)


 





 最初は屋上に作業員さんたちがいるのが見えるので、警戒してハヤトはレンボーか

ら離れなかったけど、慣れるに従い段々と動き回るようになりました。 でもね、ここ

は弟路郎用のお部屋なので、ハヤトには不満足です。好きな所に移動したくても移

動手段はレンボーの背中です。











 これじゃあね・・・。


 




20111111-05.JPG



 ハヤトがいるので事故の原因になりそうな物は撤去したから尚更面白くない。 ハ

ヤトが喜びそうな物は、いつも危険がつきまとうからね。 








20111111-06.JPG

 ハヤトが気になるのはこれだけ? たぶん初めて触るんじゃないかな。(仕切り戸

の取っ手)






20111111-07.JPG
20111111-08.JPG

20111111-09.JPG

20111111-10.JPG

20111111-11.JPG
20111111-12.JPG



 その点、自分のお部屋は自由にどこでも移動できます。






20111111-13.JPG
20111111-14.JPG

20111111-17.JPG
20111111-18.JPG

20111111-19.JPG
20111111-20.JPG



 食べ物を探すのも楽しみの一つです。





20111111-21.JPG

 ターザンごっこして遊べるしね。





20111111-22.JPG

 ハンモックの上で一休みです。




 生活環境で生活が、かなり変わっちゃうな~。

 

 忙しくてあまり観察できなかったけど、運動量は十分の一ぐらいに減ったかな。活

気がないね。 でも、環境が今より良くなるなら仕方がないよね。

 
 場所が変わっただけでストレスってかなり多くなるんだね。  

 刺激になるかな。 

pageTop