札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年11月06日 の投稿一覧

オランウータンの顔が白いのは子どものサイン。

 
 顔が白いのは子どものサイン。



 ハヤト1歳五ヶ月。




 弟路郎6歳6ヶ月。










 子どもは目のまわりの皮膚が白いのに、大人は真っ黒です。

 あの皮膚の色はいつ、どうやって変わるのかな。


 
 母親から独り立ちする7歳ごろに急速に黒く変わるようです。








 弟路郎3年前の11歳8ヶ月。

 瞼が少し白っぽい。









 現在の弟路郎です。

 顔全部、真っ黒。



 


 レンボーもうすぐ12歳。










 レンボー現在13歳になったばかりです。

 目の周りはまだ白っぽいね。

 
 子どもっぽい顔しているからね。




 

 オランウータンの子どもの顔の白い部分は、子どもであることをアピールする、サイ

ンだったのです。   

 
 ちなみに、チンパンジーの子どものお尻の毛の一部が白いのは、子どもであるサイ

ンです。




 


 腹が減ったわ。 最近、毎日のように屋外放飼場に植栽しているからかな。 かなり

エネルギーを消費しているよ。  今夜は豚汁でも作りましょうか。

オランウータンの味覚。



 熱帯鳥類館に植えてある、間引いたバナナの木を貰いました。 農薬は使ってない

のでこのまま与える事が出来ます。

 いや~久し振りだよ。 

 興奮しながらすごく美味しそうに食べるんだ。 

 皮を剥いたりして苦労して食べる喜びもあるんじゃないかな。








 さっそく味見をしているレンボーです。


 苦いはず。











 こうして皮を剥いてこの中にある芯を食べるのです。











 芯は見た感じ真っ白でミルクを固めたように見えます。 

 いつもシャリシャリ食べるんです。








 もちろん葉っぱも食べますよ。 

 弟路郎は葉っぱの方が喜んでいるかな。


 残念ながら弟路郎の迫力ある食べ方は、暗くてよく写りませんでした。 皮の剥き

方がすごく迫力あるんだけどな。








 レンボーの食べた後の残骸です。







 


 これは弟路郎の食べた残骸です。



 剥いた皮は食べないんだわ。




 彼らは甘い食べ物が大好きです。 まあ、普通に考えてもこれは判ります。 でも

ね、もの凄く「えぐい味」、下がしびれるようなどうしようもない味でも喜んで食べる事

があるんだよね。 ちなみにバナナの葉はすごくえぐいね。 人間はどんなに頑張っ

ても食べれない、いや、舐めれないよ。 まず過ぎる。

 

 確かチンパンジーで実験していたな。 オランウータンとは違うかも知れないけど参

考に読んでみようと思います。

pageTop