札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年11月02日 の投稿一覧

「円山動物園の森」・ミヤマカケス

 
 今、動物園の森ではミヤマカケスを見る事ができます。( この一週間、園内の

いたる所で確認されています。)  僕なんか毎日見ているよ。









 円山川で水浴びをして、木の上で羽づくろいをしています。 

 10分ぐらいしていたかな。

 








 写真写りが悪いけど、本当はもっとハデハデの色合いで、体も中型ぐらいの大きさ

だからすごく目立つんだ。 声も大きな声でギャーギャーと鳴きます。 だからどこに

居るのか、すぐ判るんだ。 大きなクヌギの実も食べていたな。




 全然関係ないけど






 この前ブログに載せたナメコがこんなに大きくなりました。

 殆んどが開いちゃっているよ。


 

ゴメンね。

 
 今日は今年最後のポカポカ天気になりそうです。 

 最高予想温度が18度だそうです。 

 本来なら屋外放飼場に出すところですが、事情があって屋外には出しません。


 
 来年の為に今、植栽をしているからです。 ちょうど植物が休眠に入るこの時期が

植栽するにはいいんだよ。 春早くに植える方法もあるけど、新しい植物や植えた

「後」が判ると、植えたやつを全部引っこ抜いちゃうんだよ。 その点、今植えると植え

た植物がなじむんだ。 
 
 なじんだ分だけ引っこ抜かれないんだよ。











 とりあえず、木と草本類も含めると30種163本植えました。 半分は抜かれると思

うから、主に空き地に生えた植物を植えるようにしました。 


 雪が積もる前に、この倍は植えようと思います。 

 来年が楽しみだよ。








 

pageTop