札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年11月12日 の投稿一覧

動物の為に。









 こんな写真を見せても何が何だか判らないよね。

 

 弟路郎ファミリーの為に植栽をしました。 ちょうど植物が休眠に入るこの時期か早

春が一番いいのです。 採集から始めたのでけっこう大変でしたよ。


 15回に分けて32種277点を植える事ができました。 大部分が空き地から採集し

ました。 タランボ、カツラ、マタタビ、ツルウメモドキ、ミズキ…。


 この内何本が生き残れるかな。 まあ、彼らの為に植えるのだから、引っこ抜こうが

折ろうが食べようが、僕は毎年植えるだけさ。 リンゴやハスカップの種を撒いて育て

ているけど、これを植える頃にはきっと担当代えになっているんだろうな。











 来年はもっと植物でいっぱいになっているだろうな。

 楽しみです。











 今年は、このアサツキとクサスグリ、アスパラの苗を植えておしまいです。 あとは

来春、種撒きか。

pageTop