札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年11月30日 の投稿一覧

昨日の食事。

 
 本当は昨日載せようとしたんだけど、アニマルファミリーの原稿書きとかがあり、

色々と忙しくて載せられませんでした。 

 今日も今やっと終わったばかりです。

 
 さあ、これから書きますね。










 これが弟路郎とレンボー、ハヤトの一日分の食べ物です。


 全部で34種類。

 リンゴ、オレンジ、ブドウ、バナナ、パイン、干し柿、干し芋、ホシブドウ、ジャガイモ

(生)、ニンジン(生)、サツマイモ(生)、ピーマン、トマト、ジャガイモ(煮)、サツマイモ

(煮)、栗(煮)、クヌギ(煮)、自然薯のムカゴ(煮)、サトウキビ、落花生、ヒマワリ、煮

干、パン、小松菜、青梗菜、レタス、白菜、セロリ、ホワイトクローバー、オーチャード

グラス、牛乳、ヨーグルト、蜂蜜。

 これを3回に分けて与えます。色々なところに置いたり、隠したり、知能(道具)を使

って食べさせたりと、野性のオランウータンの食事風景に近づけてます。








 何が入っているのかな。








 見えるかな?「ムカゴ」でした。 

 塩茹でしたやつね。








 こんな小さな「ムカゴ」の皮まで剥いちゃいます。









 この穴の中にパンやホシブドウ、サツマイモの煮たものが入ってます。 これを木

の枝で穿って食べます。 ぎゅう詰めにしてあるので、たくさん穿ると枝の先が丸くな

ります。 そんな時は歯で削るようにして先を尖らせます。 だから掃除が大変です。








 レンボーは不満顔です。

 野菜ばっかりじゃね。











 ハヤトも頑張って食べています。



 こんなのを書いていたら、なんかお腹が減ってきちゃったよ。

 今夜は何を作ろうかな。 昨夜はご飯が少なかったので、パスタを混ぜてチャーハ

ンを作りました。 その余ったのを昼の弁当にしちゃったよ。

pageTop