札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2013年04月13日 の投稿一覧

ホッとする。(2)

20130413-24.JPG
20130413-25.JPG

 17時14分、今日も彼らの様子を見てから事務所に下がりました。

 今日も一日、事故も無く過ごしてくれました。

 ありがとう。


 この時が一番ホッとします。

 でも翌朝になると、また、心配しちゃうんです。

動物園の森。



溶けないよね~雪。

 去年は確か4月上旬には溶けていたはず・・・。


 まあ、急速に溶けだしているから、あと1週間もすれば殆ど溶けると思うんだけど

ね。





 
 動物園の森、ちょっと様子を見てみました。










 止水ビオトープでエゾアカガエルが交接していたよ。

 残念ながら逃げられて写せなかったけどね。


 
 








 周りを見渡したらイワミツバやミツバも芽が出ていました。








20130413-07.JPG

 小鳥の姿もよく見かけるようになりました。

 左にいるのがシジュウカラ、右にいるのがゴジュウカラ。







20130413-08.JPG
20130413-09.JPG
20130413-10.JPG
20130413-11.JPG

 それにしても多いよね。

 雪。







20130413-12.JPG

 フキノトウはあっちこっちに生えているよ。







20130413-13.JPG

 エゾニワトコは、もう少しで若葉が見られそう。






 早くに溶けた斜面には、

20130413-14.JPG

 ウバユリやアザミ、



20130413-15.JPG

 トリカブト、




20130413-16.JPG
20130413-17.JPG
20130413-18.JPG
20130413-20.JPG

 エンレイソウにハナウド、エゾエンゴサク、ギョウジャニンニク、次から次と色々な芽

が吹き出していました。








20130413-21.JPG

 この茸、なんて名前なのかな。








20130413-22.JPG
20130413-23.JPG

 ザリガニが生息する円山川支流、カエルが交接してました。

 邪魔してごめんね。




 北海道の春はこれからが早いよ。

ホッとする。(1)




 毎朝、彼らの姿を見てホッとしています。

 

 彼らの暇潰しのために色々な物を与えているので、それらを使った事故が一番怖い

のです。

 大人のオランウータンはまだいいのですが、子供のオランウータンは何をするのか

わかりません。 考えられないような事をするからね。



 食べ物以外、何も与えないのが一番安全なのですが・・・。


 
 木の枝の代わりにロープを吊るすのだって、一歩間違えれば死につながります。


 
 今日も彼らの元気な姿をみてホッしています。

pageTop