札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2013年05月02日 の投稿一覧

樹上生活者。



 オランウータンは一生のほとんどを樹上で生活します。

 そんな彼らを飼育下でもさせたいものですね。

 
 育下の場合、高さの低い施設が多いですが、たとえ高くても地上に居ることが多くなります。特に

小さな頃から人間に育てられたオランウータンはそうです。地上は野生オランウータンの生息地とは

違い危険じゃないからね。地上の方が楽みたい。ただ上に上ると安全みたいな本能はあるみたいで

す。  ちなみに弟路郎は、今では屋外に居る時、高い所で休息する事が多くなりました。

 飼育下でも地上は居心地の悪い、危険な場所にすればいいんだけど、それでなくても狭い施設、地

上も有効利用させないといけない。


 あれっ、なんか書いていて何を書いているのか判らなくなってきちゃったよ。

 

 ハヤトは食べ物を食べながら次の食べ物をキョロキョロ探しています。










 見つけました。









 食べながら次の食べ物を探しています。

 なるべく美味しい物を食べたいからね。

 選ばなきゃ・・・。

 開けなきゃ何が入っているのか判らない細工もしてあるから大変なんです。

 何が入っているか判らない楽しみもあるけれどね。










 移動しながら食べ物を探します。










 地上でのんびり食べるのもいいけどね。

 でもこんな風に食べさせたい。

 この方が「生き生き」としているよ。







20130502-08.JPG

 さあ、探そう探そう。







20130502-09.JPG

 レンボーも体が小さめなので、ハヤトみたいに食べたり出来ますがスピードが違うもんね。

 ハヤトの方が早い。







20130502-10.JPG

 ハヤトが食べているのを見るレンボー。

 競争だからね。







20130502-11.JPG

 レンボーも負けていられない。





 ロープが枝の代わりをしています。

 移動しながら食べ物を見つけて食べる。

 弟路郎にも同じようにさせたいけど、部屋の高さが足りないんだよ。

 ちょっとお金をかければ、それに近いことが出来ると思うので、係長に相談してみようかな。







20130502-12.JPG

 弟路郎の場合、高さのある屋外で何とか再現したいものです。

 知恵を出さないといけないね。

pageTop