札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2013年05月24日 の投稿一覧

砂遊び。

20130524-00.JPG

 飼育下の場合、砂場はあった方がいいのかな。

 今、レンボー側には2ヵ所の砂場があります。

 彼女が作ったんだけどね。

 野生のオランウータンは時たま微量要素を得るために、土を舐める時があると聞いた事がある

けれど、それとは関係ないか。









20130524-01.JPG

 木の枝を咥えながら遊ぶなんて大人っぽいね。







20130524-02.JPG
20130524-03.JPG

 ハヤトはまだこんなもんだからいいんだけどね。







20130524-04.JPG

 おっ、何か見つけたかな?






20130524-05.JPG
20130524-06.JPG

 何だろう?虫かなっ。







20130524-07.JPG

 レンボーは何をやっているんだか。







20130524-08.JPG
20130524-09.JPG

 よく腕に土をかけたりするんだけど、これって遊んでいるんだよね。







20130524-10.JPG
20130524-11.JPG

 
 あ~あ、やっているよ。

 顔に砂をかけて何が面白いんだか。








 
20130524-12.JPG
20130524-13.JPG

 顔中土だらけ。




 木の枝で穴を掘って石なんか出したり、(たまたまか?)、容器に砂を入れて遊んだりすること

もあるんだよ。

 今に土に水を入れて、泥遊びをしたりするんじゃないかな。

 全身砂だらけになって遊ぶもんだから、部屋の中はいつも汚れちゃうんだ。


 
 
 弟路郎が子供の頃、施設内に砂を入れてあげたことがあるけど、やっぱり遊んだよ。レンボー

みたいに激しくは遊ばなかったけどね。施設の中に土や砂などない時代だったから、最初、戸惑って

いたけどね。(釧路市動物園では土の経験はなかったのかな。)

pageTop