札幌100マイル

旨いものは人を幸せにする-さっぽろオータムフェスト公式ブログ-

春夏秋冬-四季に合わせて、「生産者・料理人・消費者」の顔が見える「北海道・札幌の食」の魅力を提供するさっぽろオータムフェストのブログ◆さっぽろオータムフェスト2015は9月11日(金)~10月4日(日)に開催です。

2010年05月25日 の投稿一覧

Let’s 解体ショー!

次は・・・
ラ・サンテにて「ミルクラム」の解体の取材をしてきました!

おりゃーー!と現れたのは、
ミルクラムの足です!
これはこれは、なかなかの見ごたえです。


そもそも、「ミルクラム」って??
→→→
一般的に生後4週間から6週間の乳離れしていない子羊の肉を指す。
他の羊肉よりも香りと食感が良いとされている。
ということです。


高橋シェフは、どんどん手早くさばいております。
やはり、先輩のワザを見て覚える!のがイチバンだそうで、


2年目のスタッフも、シェフの横で、
ワザを盗みながら、ガンバっていましたよ!


時には、ノコギリを使って、
豪快に切っていく作業も!



終了!


ホントは、取り出した臓器などの画像があるんだけど、
苦手な方もいらっしゃると思い・・・
掲載は控えました。

でも、ムダな部分がほとんどないのがわかりました!

pageTop