札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年07月01日 の投稿一覧

●ここいくすぺしゃる●69億もいる生き物

じとっとした暑さ。

なんか雨が降りそうな空模様だけど、天気予報は確か曇りで済むはずなんだよなぁ。

でも、今日のここいくはは虫類館バックヤードツアー木曜日編だから前半室内ですからね。

雨が降ってきてもなんとかなるでしょう。



本日・木曜日のおやつ前ミッションは「キリンのえさはなんでしょうか?」というお題です。

キリンも最近赤ちゃんが生まれたばかりとのこと。

わくわくしながら見に行きました。



か~わ~い~い~♪

お母さんの後ろをとっとことっとこしています。

お。ちゃんとミッションも実行中。



ふむふむ。ほぉ~、なるほどねぇ~。


3時からの自由時間でいつも本を読んでいる子がいます。

この日は『有毒生物のひみつ』という本に熱中。

おや?このカエルは見たことがあるぞ。

あ!この前は虫類館でお会いしたヤドクカエルじゃないですか!

そぉ~だ。

ヤドクガエルの危険性についておやつの時間に紹介してもらおっと。



さぁさぁ、みんなおやつにするよ~。

今日も火曜日同様16時20分には虫類館に集合なので急いでおやつを食べなきゃね。



そうそう。

ヤドクガエルの危険性について聞いておかなきゃ。

「ヤドクガエルの毒はフグの約4倍で・・・」

フグの4倍?!ひょえ~。





ここいくでもおなじみのは虫類館。

本日もお世話になる飼育員さんにご挨拶をし、案内していただきました。

「このワニはヨウスコウワニといいます」

「ヨウスコウって中国の?」

さすが高学年。

飼育員さんの話を聞く集中力は高かったですね。




「このヨウスコウワニは、絶滅しそうになったことがあってね。世界に100匹くらいしかいないという状況になったことがあるんだけど」

「今は大丈夫なんですか?」

「今は保護されてだいぶ増えたよ。まぁ、人間に比べれば少ないけど。今の人口が・・・」

「確か69億くらいだっけ?」

「そうだよね。地球上に生きてる動物で、69億もいる生き物なんてほかにいないからね」
20110701-05.jpg




「ほら、トカゲやカエルがえさを食べてるよ」

と飼育員さんの指さす方を見てみると、ほんとだ。

カエルやトカゲのお食事タイムです。

20110701-06.jpg




さて、お楽しみのバックヤード。

普段は入れないところに入れるというのはなんともドキドキするものです。

センターラボに入って、まず最初に行ったのはなんと地下室!

ずんずん降りていくと、そこには小さなお部屋が。

中に入ると、クリアケースがびっしりと。

そのクリアケースに黒い物体。

しかも、動いてる。
20110701-07.jpg


「これはコオロギです。想像がつくかと思うけど、これは生き物たちのえさになります。それぞれ生き物のサイズに合わせて小さいコオロギをあげたり、大きいコオロギをあげたりしています」

地下の部屋は生き物たちのえさになる生き物の部屋だったんですね。

「あ!コオロギ脱走してる!!」

踏まないように気をつけてね。


「そして、こっちの向かいの部屋にはこんなのがいるよ」

覗きこんだ先には・・・今度は白いぞ。
20110701-08.jpg


「こっちはラット(ネズミ)です。かわいそうだなぁ、と思う人もいるかもしれないけど、これもえさとして与えます」

コオロギもラットもえさとして円山動物園で繁殖・飼育しているそうです。




1階に戻ってきました。

あ!ほらほら!

おやつのときに危険性を教えてもらったヤドクカエルの赤ちゃんがいますよ。
20110701-09.jpg


キレイなバラには棘があるといいますが・・・なんともキレイなカエルです。



おや?別な飼育員さんが何かを手に入ってきましたよ。

その手の中をよく見ると・・・ヘビだ!

「これはジムグリっていうヘビで、今からえさをやろうと思ったんだけど、脱皮前だからどうしようかなぁ~・・・」

脱皮前って何でわかるんですかね?

「目が濁ってきて白くなってるでしょ?こうなると脱皮の前兆だからえさあげなくてもいいんだけど・・・いいや。あげちゃおう」

と、いうわけでヘビへのえさやりを見学させていただくことに。

なかなか見れない光景です。

子どもたちも真剣です。
20110701-10.jpg


ちなみに、こちらのジムグリさんのメニューは・・・?

「冷凍してあるネズミですね~」
20110701-11.jpg


冷凍食品かぁ。



ヘビを触っていた手をおもむろに子どもたちの鼻先につきだす飼育員さん。

くんくんくん・・・
20110701-12.jpg


うぉうっっ!!
20110701-13.jpg


「生臭い感じでしょ?これ、ヘビが嫌がっているときに出すにおいなんだよね」




閉園を知らせるアナウンスが動物園の中に響きます。

みんなもそろそろ動物園を出る時間。

飼育員さんにお礼を言って、森遊びに出かけましょう。




今日の前半は室内での活動だったので、後半は体を使って遊びます。

さっそく大きなヤゴ発見。
20110701-14.jpg


大きいなぁ。もう出てくるのかな??


今日はカツラの木・・・ん?これはカツラの木じゃないの?

「カツラの木だけど、お城なの」

ほぉ~、立派なお城ですねぇ。
20110701-16.jpg



城の中では剣術の稽古に励む者あり
20110701-15.jpg


槍の稽古に励む者あり
20110701-17.jpg



たまに作戦会議をし、安定した運営を目指している模様。
20110701-18.jpg


一国一城の主たちは大変ですな。





そんなこんなで今日のここいくはこれまで。

火曜日・木曜日とは虫類館を案内してくださった山本さんをはじめ、飼育員のみなさまには、お仕事中のお忙しいなか、貴重な経験をさせていただきました。

本当にありがとうございました。




こういう機会があるともっと動物園が楽しくなりますね。

さぁ、来週はどんなことして遊ぼうか?

元気にまた会いましょうね。





ちなみに、おやつ前ミッションの答えはこちら。

(見えるかな?)

キリンはパンも食べてるらしいですよ。

初めて知りました。
20110701-19.JPG

pageTop