札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年07月19日 の投稿一覧

●ここいく●ここいくすぺしゃる!夏だ!川遊び!!

本日、曇りのち快晴。
ビバ☆川遊び日和。お天気の神様、どうもありがとう。

さぁ、1学期最後のここいくはここいくすぺしゃる!川遊びへGO!!in西区福井緑地(左股川)
こんな日に川遊びが出来るなんて、大人だってワクワクするよ。
早くみんな来ないかな~。早く川で遊びたいな~。

と、思っていたらあちらのほうから元気の良い声。
来たぞ、来たぞ。さぁ、今日も元気に遊ぼう!!

まずは、着替えをするためのテントをたてます。
テント、たてたことある?
「うん、あるよ!!」
よし、じゃあ任せるから頼むよ~。

先に着手したのは男の子チーム。女の子チームに一歩リード。



いやいや、しかし、女の子チームはやり始めたら作業が早い。
あっという間にテントが立体的になっていきます。




はい。先に完成したのはこちら。



みんなでわいわい遊びながらが楽しい時期なんです。
ちょっと遅くなったからってなんのその。気にしないもんね。
そうだね、時間が少しかかってもちゃんとテントたてられたもんね。




さぁ、テントをたてたら着替えだよ。
服を着て雨具を着て、準備はいい?
「まだダメだ~」
待ってますからしっかり準備してくださいよ~。




おやおや、それは何の道具?



はぁ~、なるほど。
新しいスタイルの帽子ですか。
いや~、斬新ですね~。




・・・って、違う違う!!
「こうやって川の中をのぞけるんだよ。」
そうですよ、箱メガネは水中を見る道具です。


※今は陸の上でデモンストレーション中


さて、着替えも終わって、安全のためのライフジャケットも付けて、準備は万端ですか?
「準備OK!!」
よし、さっそく川に入りますか。



5,4,3,2,1・・・ほらいけー!!


きゃーっっ!!
うわぁーっっ!!
ぎゃーっっ!!

あっちからもこっちからも楽しい悲鳴が聞こえてきます。

箱メガネ実践編



生き物探し隊



さかな、さかな、お~い、どこにいるんだ??



なんだこれ?


その子はカワニナかな~。

大人も真剣(大人の方が真剣?)



とれた♪



すごいいっぱい魚がいるよ~。



ほんとだ!!
でっかいカジカ発見!!



川鵜も魚を取りに来たのかな?




こちらでは流れに乗ってたゆたゆと遊んでますね。



流れるって気持ち良い~。



次の場所に行ってみよう。



わぉ!ウォータースライダーだ~!!
20110719-20.jpg


みんなで流れるのも楽しいよ~。
20110719-21.jpg





魚とりも水遊びもたくさんやってもうくたくた。
ぬれた服を着替えて、荷物を持って、おうちに帰る・・・その前に、たてたテントをみんなでしまいます。
なかなかちょうど良い大きさにテントをたためず四苦八苦。
そんなときはみんなで助け合いです。
(今日はほんのちょぴっとだけ女の子チームに助けてもらった男の子チームでした)
20110719-22.jpg



4月から始まったここいくもこれで1学期が終わりました。
次にみんなに会えるのは8月ですね。
来週からは楽しい楽しい夏休みかな?
ゲームばっかりじゃなく、毎週のここいくみたいに外にも楽しいことがいっぱいあるから外でも遊んでね。
それから、宿題も忘れないよ~に。

また2学期が始まる頃、元気なみんなにお会いしたいと思います。
20110719-23.jpg

pageTop