札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年07月08日 の投稿一覧

●ここいく●わくわく熱帯動物館

北海道の短い夏。

暑いのが苦手なワタクシですが、それでもやっぱり夏は暑い方が良いですね。

「暑い~」と言いながら集まってきた子どもたち。

それでも、元気いっぱいだからすごいなぁとただただ感心するばかりです。



本日も元気におやつ前ミッションに出かけます。

本日のミッションは「シマウマは動物園のどこにいるでしょう?」というお題。

それいけ~!!



シマウマ、シマウマ、しっまう~ま~・・・と鼻歌まじりで探しに出かけました。

どこかで見たんだけどなぁ、どこで見たんだったかなぁ?

おっ。

この熱帯動物館があやしいぞ。

行ってみよぉ~。


中に入ると、左手にキリンが登場。

すごいなぁ、やっぱり首長い。


シマウマの看板みっけ!

でも、今の時間はどうやら外にいるようだ。

外にまわってみよぉ~。


いたいた!

カバの隣にお住まいでした。


あれ?あっちのほうに何か人だかり。

なんだろう?行ってみよう!!


わぁ、それ何?!



「ダチョウの卵だよ!」

シマウマのお住まいのお隣はダチョウのお部屋でして。

お食事の時間に合わせて飼育員さんがダチョウについて色々と教えてくれるんですね。



「さっき持ってもらったダチョウの卵、重かったでしょ?ダチョウの卵の重さは鶏の卵の約25倍あります。

体重100キロのダチョウが卵を温めるために乗っかっても割れないんですよ~」

へぇ~、とっても頑丈なんだね。

「ダチョウのえさは主に葉物野菜ですが、実際のサバンナにはこんな緑の草はあまり生えていません。だから、草はとても貴重な栄養源なんです。

満腹中枢がないようで、食べても食べても腹ペコみたいです。

だから、いつも何かを食べています」

燃費はあまりよくなさそうですね。

「ダチョウは時速50キロくらいで走ります」

すると、ここいくっ子のひとりが

「チーターよりも速いの?」

と質問。

「チーターよりは遅いんだけど、ずっと速いスピードで走っていける体力があるんだよ。だから、チーターに狙われても逃げ切ることができるんだよ」

との回答。

またひとつ賢くなりました。



再び、熱帯動物館の中へ。

大きなトラがいます!

しかも、何かを食べています!!



「あそこに顔がある・・・あ、鶏だ」

トラのえさは鶏なんですね。


と、いうことでシマウマを探しに行ったつもりが、ダチョウに夢中になって帰ってきてしまいました。

そんな日もあります。

さて、おやつです!

今日のおやつは蒸しパン。しかも、マーブル。



あまったおやつは山わけではなく、じゃんけん争奪戦。

勝者はまるまるいっこ蒸しパンをゲット。





さぁ、腹ごしらえも済んだことですし、本日は何して遊びはります?

「円山の森!!」

「動物園でもう少し遊んでから円山の森が良い!!」

と、いうことで本日は円山の森直行エクスプレスと動物園経由円山の森行き普通列車の2本が運行されることになりました。




動物園経由の普通列車に同乗しますと、大きな骨だけの象とご対面。
20110708-06.jpg


太い骨だなぁ。

円山動物園の名物キャラクター・マルヤマン体操も拝見。
20110708-07.jpg


閉園時間に間に合うか?!と走って来たのでちょっと休憩。
20110708-08.jpg


閉園時間になります。

さぁ、動物園から終点円山公園に向けて出発しま~す。



おや?何だろう?木の実がなってるぞ。
20110708-09.jpg


クワの実だ。

知ってる?クワの実って赤いのよりも黒いやつの方が甘いんだよ~。


こちらでは、葉っぱについている不思議な物体を発見!

「葉っぱに泡がついてる!!」・
20110708-10.jpg


この泡のなかには何があるんだろう・・・木の棒で解体してみると・・・
20110708-11.jpg


虫が出てきました。虫のお家だったようですね。



急行円山の森エクスプレスにご乗車の皆さんと合流。

いつものカツラの木(先週、ここはお城だと判明)で遊び、それから八十八か所の登山道入り口のほうに行ってみることにしました。




お地蔵さまの横を通り抜け、進んでいくと、わぁ、ここにも巨大なカツラの倒木が!

こんなすごい巨木、登らないわけにはいきません。

「お~い!登ったよぉ~!!」
20110708-13.jpg

※左側・黄色の上着を着ているのはスタッフ(大人)です。ずいぶん高いところまで登りましたね。




こちらには背の高ーい杉の木。

この木の高さは、みんなの身長の何人分くらいあるんだろうねぇ?

「私の身長がここだから・・・」
20110708-14.jpg


「たぶん、100人分くらい!きっと東京スカイツリーより大きいよ!!」

ほぉ~、それはすごい高さになるねぇ。

この高さになるまでにはきっと何年も何年もかかったんでしょうね。



登って、見上げて、遊んで帰る時間。

みんなで動物園を目指して歩きます。
20110708-15.jpg



帰り道。

再び泡泡の葉っぱを発見。
20110708-16.jpg


そして、これまた再び木の棒を使って解体・・・
20110708-17.jpg


してみましたが、今回は何も出てきませんでした。

んー、不思議泡です。




夏休み前のここいく木曜日も残すところあと2回。

休養をしっかりとってまた来週も元気に遊びましょう!
20110708-18.jpg

「ぼくのところにもまた遊びに来てね。むにゃむにゃ」

pageTop