札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年07月05日 の投稿一覧

●ここいく●何匹いるかな?

昨日の雨はすごかったですね~。

今年一番の雨だったらしいですよ。

支笏湖畔なんて通行止めになってましたもの。

だから、今日のお天気はちょっと心配だったんです。

が、昨日とは一転。

青空広がる火曜の午後。

今日のここいくは何して遊ぼうかしら?




3時になるかならないかくらいで、どやーっとみんなが到着です。

最近は荷物を置く机を自分達で出してくれたり、おやつを食べるときの椅子を並べてくれたり、お手伝いをしてくれるようになりました。

スタッフの仕事もちゃんと見てくれているんですね。ありがとう。

荷物を置いて、おやつの準備が整ったら、本日もおやつ前ミッションに出かけましょう。

本日のお題『円山動物園にサルは全部で何匹いるでしょうか?』

先週はサル山のサルを数えました。82匹いましたね。

今週は、サル山+類人猿館のサル+チンパンジー館のサル+モンキーハウスのサルの合計を数えるぞー!!

と、いうことで3人ずつのグループに分かれて調べてくる→おやつの前に合計を出す、という流れでいきたいと思います。

それゆけ~!!


類人猿館チームの様子を見に行きますと、みなさん夢中になって何かを追いかけています。





オラウータンの赤ちゃんです。

「かわいぃ~!!」

「人間の赤ちゃんくらいの大きさだね」

「足もなんか手みたいになってる!」

「あ!お母さんが近づいてきた~」

「背中の毛も髪の毛と同じくらい長いなぁ」

じっくりよ~く観察。


ミッションを楽々クリアしたチームは草相撲を始めた模様。





で、みんなの調べてきた数を足すと何匹になるのかな?

算数が得意な子がしっかり計算をしてくれました。

では、お答えをどうぞ!

「119匹!!」byここいく火曜日っ子調べ

おぉ~、結構たくさんいるんだねぇ。




さぁ、今日もおやつを食べて遊びに行くよ。

「今日のおやつ、お茶のコップのふたになるよ」

あ。ほんとだ。


※ちなみに、本日のおやつは南部せんべいです。



今日は何して遊びたい?

「この前行った池で水遊び!!」

ほぉ、神宮の方にある公園か。

そうだよね。今日、暑いもんね~。

でも、ぬれた服でタクシーやお迎えに来た車には乗れないから、帰るときにちゃんと乾いた服で帰れるように自分で考えて準備が出来るかな?

楽しく遊んで快適に帰るためには、準備も入念に。

ちょっとばかり頭を使って考えていかないとね。




準備が整いました。

いざ、出発です!!

円山公園でコアラ発見。



幸せのおすそわけ。




神宮へ抜ける道中、発見した大きな切り株。

全員で乗れるかな?やってみよう!!



あっちが乗ったら、ありゃ、こっちが落ちた。残念。



あっちでこっちでバランスとって・・・乗れた!!



全員で9人、裏っ側にもいるんですが、すみません、カメラが間に合わず・・・解体。





神宮の中をどんどん進むと、何か木になる気になるものを発見。



下にもたくさん落ちていたので手にとってみましたが、何ですか?それ。

「エゾヤマザクラのサクラの実~」



黄色やオレンジ、薄いピンクや朱色に赤、そして、黒くなった実も。

同じ木になっているサクラの実もよ~くみるとひとつずつ違うんですね。



おやおや、再び木になる気になるものを発見。



あれはウメの実ですね~。



いろんなものを見つけながら、わらわら遊ぶ時間がとても心地よいのです。





いっぱい寄り道はしましたが、本日の目的地に到着しました。

公園にある遊べる水路。

もう水は止まっていましたが、残っている水で十分楽しめるのがここいくっ子です。



水路の中を走ってみたり。バシャバシャ




飛んでみたり。ジャバっ



かけあっこしてみたり。おりゃーっ
20110705-16.jpg


こうして遊ぶと当然のことながら、こうなる。ダバーっ



水が入っているままの長靴で歩くとグチャポチャっと音がします。

「なんかカエルになった気分」

カエルが歩くとこんな音がするのかな?

今度カエルを見つけたら耳を澄ませて足音を聞いてみよう。




ずぶぬれになった子も、そんなにぬれずに済んだ子も、それぞれがそれぞれの楽しみ方で遊びました。

(保護者のみなさま、洗濯ものを増やしてしまいまして・・・すみません。よろしくお願いいたします)

夏休み前のここいくも残すところあと2回。

来週もまたたくさん遊ぼうね!

pageTop