札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年07月15日 の投稿一覧

●ここいく●目指せ!木登りマスター!!

朝からバケツをひっくり返したように降っていた雨、雨、雨。
(この日、私は仕事で日高の方に行っていたんですが、札幌もさぞかしすごい雨だったんでしょうね)
今日のここいくは暑いけどカッパ着ていくかなぁ~、と覚悟をしていましたがここいくが始まる頃には雨もやんできました。
多少、ぱらぱらとはしていましたが、このままだと雨にあたらずに済みそうです。
曇った空に向かってなむなむなむ…雨フリマセンヨウニ。

本日のおやつ前ミッション。
①マレーバク②スローロリス③九官鳥はどれぞれ動物園のどこにいるでしょう?
みなさんはいくつわかるでしょうか?




それいけ、やれいけ。
お。
ひとつめの動物発見。



マレーバクです。

なんであんな白と黒の模様が自然に出るんだろう?
動物たちは不思議がいっぱい。

きりんってやっぱり大きいね。
屋内で見ると余計に大きく見える。




「ねぇ、あれ何て読むの?」
うーん、確かに2年生には難しい漢字がいっぱい並んでるもんなぁ。



居場所がわかっても展示室の名前がわからないというハプニングと、行ってみたら他の動物が子育て中のため出入りができたいというハプニングなどがありましたが、みんなせっせと調べてきてくれました。

九官鳥って何色なの?と聞くと、「黒!白!赤!黄色!!」との返事。
九官鳥って・・・そんなにたくさん色があったかしら?
九官鳥ってどうやって飛ぶの?と聞いたら

「こんな感じ」



ほんとかな~。



ささ、おやつですよ、みなさん。
そして、本日もおかわり争奪じゃんけん大会。




今日は何して遊ぶ?
「円山の森で木登り!」
よし、じゃあ今日はみんなで木登りマスターになろう!!

「・・・あんまり自信ないから今日は木登りの練習にする」
うんうん、いいよ。練習してみよう。

「夏休み前も最後だから動物園に行きたい」
そうだね。好きな動物をよ~く観察しておいで。


行きたい場所、遊びたいことを心に決めて、さぁみなさん出発です。


今日は木登りマスターを目指すからね。
まずは木の門を通って、と。



わぁ、昨日・今日の雨で水路の水が増水してる。
どれだけ流れが速いのか葉っぱや木の枝を流してみよっと。



「俺のが一番早く流れてきたと思う(あんまりよく見えなかったけど)!」




木登りマスターへの修業。
とにかく今日は木という木に登り続ける。
丸太が倒れていたらその上を歩くのだ。




道中、珍しいお客さんに遭遇。
すごい!羽化したばっかりのセミですよ。
20110715-10.jpg


「うわぁ~、なんか柔らかいよぉ。」
20110715-11.jpg


羽化したばかりのセミの羽根は薄くって緑色で体はまだ柔らかいんですね~。



木登りマスターへの修業はまだまだ続きます。
20110715-12.jpg


木の穴にも果敢に入っていきます。
20110715-13.jpg


木のそばで愛でる。
20110715-14.jpg


愛でられてるのはこの子。
20110715-15.jpg


・・・!?
角が4本もでている!!

「これ、2本は目で2本は触角なんだよ」
そうなんだ~、4本角~。


木の大きさを人間スケールではかります。
20110715-16.jpg



巨大倒木をガシガシ登る。
20110715-17.jpg


やった!登れた!!
20110715-18.jpg



背の高~い草の中をダッシュ。
20110715-19.jpg


ミステリーサークルの様です。




たくさん遊んだ円山の森も夏休み前はこれでおしまい。
ヤゴやカエルを探したり、登山をしたり、いっぱい遊ばせてもらいましたね。
円山さん、ありがとうございました。

帰り道。
「今日、木登りの練習って言ったけど、俺も木登りマスターになれたかな?」
うん!もちろんなれてたよ!!
すごいいっぱい木に登って、すごく高いところまで行けたもん。
立派な木登りマスターになれたよ。



さて、来週はここいくすぺしゃるの川あそび!
こうご期待!!

pageTop