札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年07月25日 の投稿一覧

●ここいく●ここいくすぺしゃる!1学期最後のここいく

お日さまもでていて天気も悪くない。
でも、吹きぬけていく風はひんやり冷たい風でした。

そんな中、1学期最後のここいく木曜日。
先日の火曜日と同様に西区福井緑地・左股川で川あそびです。

着替え用のテントをたてまして、川遊びの準備が出来た人からおやつです。
いつもおやつを持って来てくれるスタッフのえりちゃんがお鍋を抱えて待っています。
なんだろな、なんだろな~という熱い視線がお鍋に向かいます。



あ!とうきび(とうもろこし)だ。
今日のおやつはとうきびだぞ~。
モグモグ、ムシャムシャ。
おかわりは1回。ひとり2つは食べれるよってえりちゃんが言ってました。
3つ目はだめだからね。




腹ごしらえも済んだところで川に入るための最終準備。
ライフジャケット、装着。
「早く遊ぼうよ!!」
うん、元気いっぱいでよろしい。





今日も遊ぶ範囲をみんなで確認して、

5.4.3.2.1...

レッツゴー!!

箱メガネを使って川の中をのぞいてみます。



何が見えるかな?

絶賛、魚探し中。



僕もつかまえたいなぁ。
魚、こっち来て網に入らないかなぁ。



いやいや、それじゃあ魚はつかまらないよ?
だって、魚、すばしっこいんだから。

おぅ!たくさんつかまえられそうだね。



「そこ!そこ!そこ!そこにいるんだってば!!」
夢中になり過ぎて転ばないように気をつけてよ~。



たくさんつかまりましたね。



この日は大きなフクドジョウが多かったです。


魚とりも楽しいけど、やっぱり川あそびと言えばフローティングですよ。
発泡スチロールの板をビート板代わりにばしゃばしゃばしゃ。



こっちでもバシャバシャバシャっとね。



こちらは道具を使わずその身一つで。



「カッパの中に水が入ったー!!」
大丈夫。ぬれても着替えあるからさ。
20110725-13.jpg



思い思いにやりたいことを楽しむ時間です。
20110725-14.jpg




まだまだ遊んでいたいけど、みんなそろそろ帰る支度をしないとお迎えに間に合わないよ~。
着替えてテントをたたんでみんなで片付け。
20110725-15.jpg




まだ雪も残っていた4月から始まり、約4カ月。
ここいく1学期編はこれにて終了です。
夏休みが始まるので、ここいくも夏休みですね。
また8月に2学期が始まったら元気な顔を見せてくださいね。
けがや病気をすることなく、楽しいお休みを過ごしてください。
次回、夏休みの思い出話が聞けるのを楽しみに待っていますよ。

20110725-16.jpg

pageTop