札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年07月12日 の投稿一覧

●ここいく●ウッドハウス

朝からぴかんと良い天気。気温も高くて暑っついのなんの。
でも、テレビの天気予報のおじさんは「午後から雷を伴う雨が降るでしょう」って言ってたなぁ・・・。
なんとか18時くらいまで頑張ってほしいなぁ・・・。

と、心の中でなむなむとお願いしていたからでしょうか。
蒸しむししてはいるけれど、雨は降らず。
よしよし、今日も元気に遊びに行けるぞ~!!

本日のおやつ前ミッション。
「①この子を探してください ②この子と一緒に写真を撮ってきてください」

その子はこの子です。



元気に出発!!



まずは、この子がどこにいるのかを探さなくてはなりません。
どこかで見たことあるような・・・?
あっちにいたような気がするんだけど・・・?

あ。みんなが走った。見つけたのかな?



おぉ、いたいた。カッコいいなぁ。
この動物は何か知ってる?



ユキヒョウっていうんです。
最近、赤ちゃんが生まれたらしいからみんなで見に行こうと思ってさ。
まずは、おとうちゃん・おかあちゃんを観察。
大きな手!大きな足!
「肉きゅうすっごい大きかったよ!」
見て見て、尻尾もあんなに長~い。
どれくらいの長さがあるかな?

「これくらい!」



さぁ、お目当ての赤ちゃんユキヒョウは・・・どこ??

「あそこの下にいるの~」



あらま、陽のあたらないところでじっとしてますね。
暑いの苦手なのかな?
まぁ、ユキヒョウっていうくらいだし。毛皮もこもこだし。


※コンクリートの足場の下にまるっとした黒い影がありました。

う~ん、残念。
また今度だなぁ~・・・とあきらめかけたそのときです!
熱帯動物館の屋外展示が終わる時間になりまして、飼育員さんたちがわいわいやってきました。
「あれ?どこいった??」
と、ユキヒョウの赤ちゃんを捜索。
ほらほら、そこです。コンクリートの足場の下に。
「こんなところにいたか・・・ほれっ」
じっと暑さをしのいでいたベストポジションから、飼育員さんの手によってずりっとお外に出され、ひょいっと抱きかかえられて私たちの目の前に!!



か、か、可愛い~っっ!!
ぬいぐるみみたいにほわほわ、もふもふ。
(こりゃ、今日みたいな日は暑いよね・・・)
あぁ、連れて帰りたい。

可愛いユキヒョウの赤ちゃんはお部屋に戻っていきました。
そんなユキヒョウの可愛さの余韻に浸っている後ろで「わー!!きゃー!!」という元気の良い声が。
気づけば後ろの斜面で遊び始めるここいくっ子たち。
転ぶなよ~。




本日もおやつを食べまして、どこにでかけるか遊び会議をはじめます。

「暑いからまた水のところに行きたい!」
そうだよね~。暑いもんね。
でもさ、実は来週のここいくは、ここいくすぺしゃる!で川遊びに出かけるんですよ。
だから、水遊びは来週いやって言うほどやろうよ。

それに、今日は夏休み前最後のここいく。
春から3カ月遊んだ円山ともしばしのお別れですよ?
なので、今日は円山の森で遊ぼう!

準備はOKかな?



それではみなさん参りましょう。

いつも遊んでいる円山の森。
でも、いつも違う発見や出会いがあるものです。

本日の出会い1.きのこのこのこ黄色いキノコ



本日の出会い2.大きなシデ虫



その後、シデ虫リレーがスタート。落とさないようにね。



本日の出会い3.巨大なカツラの木



大きなウロ(穴)ですね。吸い込まれちゃいそう。
20110712-14.jpg


こんなに高いところまで登りました。
20110712-16.jpg


本日の発見1.この穴は通り抜けられる!

上からストンと足をおろして・・・にじりにじり
20110712-15.jpg


体を少し曲げて
20110712-17.jpg


やった!出られたぞ!!
20110712-18.jpg


みんなの身のこなしがめきめきと良くなっていきます。


大きな大きなカツラの木。おうちみたいだね。
「こっち、私の部屋ね」
「ここは僕のソファにしよう」
「ちょっと、僕の場所も空けてよ」
みなさん、リスがやってくるスペースも忘れずに確保してくださいね。
カツラの木のおうちで記念撮影。
20110712-19.jpg




夏休み前のここいくは残すところ来週のここいくすぺしゃるを残すのみ。
来週は先ほども触れたとおり川あそびです!!
今日みたいな天気になりますように・・・なむなむ。

pageTop