札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■新しい仲間が増えたよ!

今日から新しい仲間が5人増えました!

総勢12名とにぎやかなメンバーです。

まずはタッチ自己紹介。

好きな動物を教えてもらいました!

「おんなじ〜」ってこともあってなかなか面白い。

DSCN4040

そして「バディ決め」

今日のペアで素早く集まり聞く姿勢を作ります。

DSCN4052

今日は初めての子も多いので仲良くなるアイスブレイクを室内で行います。

耳だけでバディを探す「目隠し合い言葉」

DSCN4066DSCN4075

声だけでバディのところに行くのってなかなか難しい・・・

「やっと会えました!」

DSCN4077

次はじゃんけんベースボール

気合い十分!

DSCN4089

じゃんけんに勝って得点を競います。

個人戦とバディ戦の2回戦を行いMVPも決めました。

DSCN4100DSCN4105

打ち解けたところでおやつタイム

今日のおやつはべこ餅、ここいく流いただきますを伝授

DSCN4128DSCN4137

DSCN4145

おやつの後は外にお出かけ、準備もしっかり、落ちた泥は掃き掃除です。

IMGP7631DSCN4156

よく遊んでいる坂下グランドへみんなを案内

道中は忍者になるべし!ということで木を渡りバランスとって進みます。

IMGP7636DSCN4163

IMGP7641

途中でリスの会うための極意をみんなで教え合ったりしながら進み遊び場所へ。

「木のぼり」「アスレチック」2つのチームにわかれました

IMGP7652IMGP7649

木のぼりチームは合計3つの木を登り

アスレチックチームは鬼ごっこも行ってへとへと・・・・

IMGP7648

最後は2チーム合流して騎馬戦や馬跳び木の棒渡りなどして遊びました。

IMGP7665

疲れたら横になるべし〜

IMGP7661

今日は人数が増えて改めてみんなで活動する時に注意点などを共有しながら進めました。

慣れている子どもたちはお兄さん、お姉さんな顔をしていました。

優しく接してくれているのでこれからの活動もとても楽しみです。

たくさんの人数で毎回思いきり自然とふれあい遊び尽くしていこうと思います。

カツオこと高野克也

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop