札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2007年04月09日 の投稿一覧

ん?セミか?

みなさん、知能の高いカメと言えば?
そうですね、モリイシガメですね。

では運動能力が最も高いカメは?
残念、それはオオアタマガメです。


んでこれがオオアタマガメ。


現在展示はしておりませんが、バックヤードで飼育しています。
よくみてください。尾が長く、甲羅は平べったいです。
爪が鋭いです。そして頭がでがすぎます。

「これじゃあ甲羅に頭引っ込めないんじゃねーの?」という方もおります。
ええ、引っ込みません。

彼らはカメの特徴を捨ててしまったのです。
その開き直りっぷりに強い意志を感じます。

このカメはアジアに生息し、渓流など流れの強い川に生息しています。
でかい頭でバランスを取り、また薄くて軽い甲羅のおかげで機敏に動けます。
資料によるとなんと分速8mで走るそうです(早いんだか遅いんだかわからない)。

そして鋭い爪を利用しどこでも上ります。木にも登るんです。
んで極めつけは長い尾、尾には筋肉が発達してていろんな物に巻きつけることができます。
木に巻きつけてぶら下がったりもしちゃうんです。
想像の域を超えています。

そんなオオアタマガメ、展示しないのには訳があります。
逃げるんです。

以前は現ミシシッピーアカミミガメ展示場で飼育されていました。
ある日、前を通ると何かが壁を登っているんです。
「ん?セミか?」

いや違う、カメです。
カメがセミみたいに垂直の壁を登っているのです。
20070410-02.JPG

ほんと冗談は顔だけにしろよって感じなんですが、早急にネズミ返しを設置し脱走防止を行ないました。
これでもう安心です。

しかしある日曜の夕方、
展示場の前を通ると何かがネズミ返しの上にいるのです。
「ん?セミか?」

いや違う、カメです。
ネズミ返しをクリアーしているカメがそこにいるのです。
たぶん横に生えてる木を利用したのでしょう。

「ビッグヘッド君、君には負けたよ。」

ほんとうはこのカメの驚異的な立体行動を来園者に伝えたかったんです。
でも実はね
このカメは夜行性。
開園中はピクリとも動きません。

pageTop