札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2008年12月09日 の投稿一覧

アルビノマムシ2。

あっ皆さんにお知らせがあります。
現在展示中のアルビノマムシですが、バックヤードへ一時収容しました。


展示場ではノーマルマムシと2匹で同居しているんですけど、給餌の時食い負けしちゃうんですよ。
ノーマルマムシはもう長年飼い込んでいますから、餌を入れると人前でもすぐに食べちゃうんですね。
食欲も凄まじいもんだから、アルビノの分までぺろっと食べちゃう。

反面アルビノマムシは、最近まで野生暮らしだったもんでまだ神経質さが残っていましてね。
人前ではあまり食べたがらない。
食事してるところを人には見られたくない「昔のアイドル」みたいな体質なんですよ。
まあ爬虫類館のアイドルだから仕方ないですけどね。
夜にゆっくり食べようかって思ったころには、もう餌は残ってないんですわ。
おかげでノーマルマムシの腹はいつもパンパンでしてね。

まあそんなこともありまして、一度裏に引っ込めて十分食い込ませてから展示再開いたします。
皆様どうぞご了承ください。
健康状態はいたって良好ですのでご心配なく。


あっそういえばこのアルビノマムシ、以前妊娠しているって話をしましたよね。
ええ、間違いなく妊娠しておりました。
産んだのはこれ。


これは未成熟卵。
マムシはお腹の中で卵を孵化させてから出産する胎生種です。
つまり子供の状態まで成長することなく未成熟のまま排泄されてしまったってことなんですね。
まあ無理もないですよ、焼酎にされる予定でペットボトルの中に一ヵ月半も入れられてたんですから。
ペットボトル暮らしが長すぎましたね、大切な時期に必要な栄養が取れなかった結果です。
アルビノマムシ固定化計画も残念ながら一旦振り出しでございます。
まあ地道にコツコツやっていきますね。

あっそういえばこの未成熟卵みたいな物体、うちの冷蔵庫の野菜室にもたくさん入ってるんですよ。
あれはいったいなんなんだろ?良かったら今度画像載せますので皆さんお楽しみに。
ではでは。

pageTop