札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2008年12月20日 の投稿一覧

冬の鷹狩り。

休日はね、もっぱら狩りをして過ごしているわけですよ。
でもね、12月に入ると狩場の様子も大きく変わり獲物もいなくなってしまうんですね。
川は凍り、全ては雪に覆い尽くされ、生あるものの気配は消えます。





景色は最高にきれいなんですけどね。

だからこの時期に入ると、ジプシーの如く移動をしながら生きている狩場を探すんですよ。

良い感じの場所があれば、まず特攻隊長のルーツが出動。








ルーツは藪を突き進み、ニオイを頼りに獲物を探すわけです。



僕はひたすら彼の後を追い、チャンスに備えます。

んで小一時間ほど歩いて・・・



「ご主人、ここは何もいないみたいですぜ」
「うん、なんとなくわかってたよ」
まあこんな感じの繰り返しですわ。

獲物がいないと鷹にも犬にもスキルアップの機会を提供してやれないんですね。
能力を引き出せすことができる機会を提供し続けることが僕の役目。
それができないと成長しないどころか、いろいろな悪癖がちょこちょこと現れてくるわけです。
モチベーションを保つことも難しくなってきます。
人間も動物もそこは一緒ですよね。
良い環境に身を置いてやる、そのための労力を惜しんではいけませんね。
これを経費とみるか、投資とみるか。
人・鷹・犬の一体、これらが完璧に機能したら、ものすごい感動が押し寄せてくるでしょうね。
まだまだ修行が足りませんよ。



本田家の面々。
なぜか誇らしげの愛犬ルーツ。

pageTop