札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

エリア51より。

ここは新旧は虫類館エリア。
20110411-00.JPG

現在は立ち入り禁止区域となっております。
賑わう園内とは対象的に、ここだけはゾンビハザードでも起こったような異質な雰囲気を醸し出しております。

こちらは旧爬虫類館内部。
20110411-01.JPG

たまに人の気配を感じたり白い影が見えるくらいで、普段は全く人気がありません。
奥から走るタイプのゾンビが集団で現れそうな感じです。

そして新爬虫・両生類館。
20110411-06.JPG

20110411-02.JPG

サインも取り付けられ引渡しも済んでおります。
現在は一日中こもりっきりで各ケージのレイアウトを行っているんですよ。
なんせオープンまでに45個の展示場を作りあげていかなくてはなりませんからね。
ほんとクレイジー&ファンタスティックですよ。
20110411-03.JPG

ちなみにこのケージは「アリゾナの砂漠」
新施設では「生息地の多様性」というのもコンセプトの柱となっておりまして、レイアウトは最も重要な作業なんです。
宝石箱のように美しい展示場を作るのが第一使命なのでございますよ。

そして「中米の熱帯雨林」
20110411-04.JPG

実に美しいです。
綺麗なカエル達が優雅に動きまわる姿が想像できますね。
僕はですね、こういった展示場のイメージ作りのために、これまで何年もかけて様々な生息地や世界中の動物園を観て回ってきたのですよ。
ええ、ユーチューブで。

20110411-05.JPG

植物、木、岩を利用し、レイアウトを作りこんでいくんです。
ただイメージと一致させていくまでほんと大変でしてね。
一本の木を配置するのに平気で二時間とかかかってしまうこともあるんですよ。
20110411-08.JPG

このジオラマ感。ほんとたまりません。
20110411-09.JPG

動物も良いけど、ロボダッチを置いてみたくなりますね。


20110411-07.JPG

こちらは、パーマネントでお馴染みの渡邊くん。
昨年に続き、4月から臨時職員としてきてくれました。
無謀な要望にも瞬時に対応してくれ、ほんとに助かっておりますよ。

新は虫類・両生類館は23日オープンです。
とりあえず間に合うようにがんばりますね。
アデュ。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop