札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

クリーチャー達の大移動。

いよいよ新施設へと動物達の移動を開始しました。
暖房、照明、ミストなど様々な設備の操作も習得し、イメージ通りの環境を作りだすことができるようになったんですよ。
でもまだまだ環境が安定せず、動物を入れられる状態ではない場所もありましてね。
特にデリケートな種は、死に直結ですからほんと気を使います。

マレーガビアル水槽のPHを測定するパーマネント渡邊。
まだまだ水質が安定しておりませんので、動物は入れられません。




こちらはヨウスコウワニの赤ちゃんを新居へと運ぶ本田オブザデッド。



ワニは剛健ですから、それほど気を使わなくて済むんですよ。


すぐにご満悦って感じですね。

こちらはトゲチャクワラ。


移動して2秒でこの表情。
もう10年くらいここで暮らしていたかのような顔つきです。



そして5秒後には、苦労して寄せ植えたした多肉植物を貪り食ってます。
まあ想定範囲内ですが、なんとなくデコピンを喰らわしたくなりました。

ヒラ川のモンスターは少しパニくってますね。


セミのように壁を上ってます。

風景に溶け込み佇むミツヅノコノハガエル。
新施設で2回目の産卵を迎えることでしょう。


特に両生類エリアは環境設定に気を使うんですよ。
高温状態が続くとすぐに参ってしまいますからね。
ここのエリアだけは冷房を完備しております。

最もナーバスなアオホソオオトカゲ。
こちらは環境に慣れるまで、時間がかかりそうです。


これはオス個体。
ちなみにメスは移動後一度も姿を見せておりません。
穴を掘ってじっと隠れているんですよ。

センターラボにも少しずつクリーチャー達が集まってきました。




笑顔で水槽を洗っているのは、この4月から研修で来られた遠藤先生。


高校の生物の先生で、これから1年間一緒に働きます。
来て早々毎日ものすごいコキ使ってしまい大変申し訳なく思っております。

20110417-00.jpg

では皆様、あと1週間です。
もうちょっと待っててくださいね。


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop