札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2011年05月28日 の投稿一覧

夜と朝の間に(By ピーター)。

は虫類・両生類館の人気者、ソバージュネコメガエル(Phyllomedusa sauvagii)
この種は、南米グランチャコに生息しておりまして、乾燥した環境に適応しております。
英名はWaxy monkey leaf frog.
このカエル、触るとすごくヌルヌルしてるんですよ。
皮膚から油脂を分泌してまして、それを定期的に体に塗ったくることで脱水を防いでいるんですね。
見た目もこうですし、なんだかポマード臭いおじさんみたいで、僕はすごく好きなんですよ。

昼間、皆さんがいつも見ている彼らの姿はこんな感じですね。
ほんと全くピクリとも動きませんが、ものすごい存在感です。




では深夜の彼らを覗いてみましょう。


もうナイトフィーバーですよ。
こりゃ完全に別種ですね。
目鼻もパッチリ、そしてなんだか色がドス黒い。
昼間は地蔵のように穏やかなのに、夜は実に悪そうですね。



コオロギを追って動き回ってます。
昼は冴えない色白ぽっちゃりポマードおじさん、しかし夜は色黒マッチョなチョイ悪いハンター。
そんなギャップに僕はもうメロメロです。



明日も朝一番からこんな感じだと思います。
では皆様、またお会いしましょう。

pageTop