札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

ヨウスコウワニはじめました。

皆様お待たせいたしました。
円山動物園のリーサルウェポン、ヨウスコウワニの夫婦を新施設へと移動させました。


産卵後の体調を整えるため、しばらく旧施設にてケアしておりましたが、肥立ちも良好であったため先日移動を実施しました。

捕獲はタモ網でヒョイっとすくいあげるだけ。
気持ち的にも大型ワニに比べれば随分と楽ですね、全然馴れてない柴犬を扱う程度です。



そして体重を計って。



二人でえっさほいさと運びます。



速やかに新施設へ。


とりあえずは落ち着いてくれているみたいですね。
でもね、まだまだ気は抜けないんですよ。
ヨウスコウワニに関しても、移動後に死亡した例は複数あります。
ワニの移動ってのは本当に大変なんです。

こちらはガビアルモドキ。
今はすっかり落ち着いてまして、毎日ご機嫌にぷっかりタイムです。


今はこんな感じですが、移動後はずっと拒食が続いていたんですよ。
結局2個体とも餌を食べるようになったのは今月に入ってからです。
ほんと胃の痛む日が続いていたんです。

実に良い顔です、メスワニ特有のやさしく穏やかな顔つきです。
そして今日も愛を語るハイネのような表情で、ぷっかりと浮いています。



でもね、よく見ると鼻の上から歯が出てるんです。


最初、これは何事かと思いましたよ、あんたは一体いつからこんなになってたんだってね。
いやーでもこれ見た瞬間、100年の恋もすっかり冷めましたよ。
だってこれじゃあバビルサじゃん、バビルサモドキじゃん。
さすがの僕もちょっとゲンナリしちゃいましたね。

とりあえず健康上はなんら問題ないようなので、このままにしておく予定です。
それでは皆様、今後とも円山のワニ達をよろしくお願いします。

バビルサ。


犬歯が発達しすぎて肉を突き破り、鼻のてっぺんから突き出ているブタみたいな動物。
僕は大好きです。
NYブロンクス動物園にて。



コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop