札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2012年02月03日 の投稿一覧

ティランジア・イオナンタ。

皆様、は虫類・両生類館にお越しになった際はソバージュネコメガエルの展示場に注目してください。


ここ。


とっても元気な植物達、ほんと素晴らしい状態です。

そして右下の植物に注目。
ね?子株が三つも出てきているんですよ。


この兵藤ゆきのような植物はティランジア・イオナンタ。
俗にエアプランツと呼ばれてるアレです。
よくホームセンターや100均の片隅で干からびているアレですよ。
水やりなしで育てやすいとか言われてるけど大嘘。
もし安易に栽培を開始したら間違いなく枯らすか、腐らせるかしてしまうでしょうね。

この植物にとって重要なのは水と通気性。
水は夜にたっぷり、そして日中はしっかりと乾かす。
夜間はジメジメ、日中はカラッとする環境が必要なんですね。
もし通気性が悪く蒸れた状態で置いておくと腐ってバラバラになります。
しかもたった一日でね。
ほんと実際は陽炎のようにはかない存在なんですよ。
そんなこともあって僕にとってはストックしたくない植物NO.2なのでございます。

だからね、そんな厄介なティランジアが順調に生育している事がすごくうれしいわけなんですよ。
何もせずに放置しているだけですからね。
それだけ動物や植物にとって適切な環境、特に温度、湿度、光、空気の流れといった形の無い物がしっかりとデザインされているってことなんです。
そんな事も少し知った上でこの展示場を覗いて見てくださいね。
では。ベストリガード。

pageTop