札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

ティランジア・イオナンタ。

皆様、は虫類・両生類館にお越しになった際はソバージュネコメガエルの展示場に注目してください。


ここ。


とっても元気な植物達、ほんと素晴らしい状態です。

そして右下の植物に注目。
ね?子株が三つも出てきているんですよ。


この兵藤ゆきのような植物はティランジア・イオナンタ。
俗にエアプランツと呼ばれてるアレです。
よくホームセンターや100均の片隅で干からびているアレですよ。
水やりなしで育てやすいとか言われてるけど大嘘。
もし安易に栽培を開始したら間違いなく枯らすか、腐らせるかしてしまうでしょうね。

この植物にとって重要なのは水と通気性。
水は夜にたっぷり、そして日中はしっかりと乾かす。
夜間はジメジメ、日中はカラッとする環境が必要なんですね。
もし通気性が悪く蒸れた状態で置いておくと腐ってバラバラになります。
しかもたった一日でね。
ほんと実際は陽炎のようにはかない存在なんですよ。
そんなこともあって僕にとってはストックしたくない植物NO.2なのでございます。

だからね、そんな厄介なティランジアが順調に生育している事がすごくうれしいわけなんですよ。
何もせずに放置しているだけですからね。
それだけ動物や植物にとって適切な環境、特に温度、湿度、光、空気の流れといった形の無い物がしっかりとデザインされているってことなんです。
そんな事も少し知った上でこの展示場を覗いて見てくださいね。
では。ベストリガード。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop