札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

ミズオオトカゲとの素敵な日々。

先日紹介したオマキトカゲもそうだけど、実は最もストレスを感じるのがミズオオトカゲの清掃作業。


まずね、扉が開けられない。
完璧に餌がもらえると勘違いしておりまして、開けた途端に隙間から出てこようとするんです。


もうね、彼ったら興奮が頂点に達してるんでどうしようもないんですよ。
だからとりあえずデッキブラシを突っ込んで一度噛み付かせ、餌じゃないことを知らしめてやるんですね。
そしたら急に警戒してぱっと離れていくんです。


この時点でやっと中に入って作業開始です。

見てくださいこの憎たらしいポーズ。


これはオオトカゲの十八番、「寄らば鞭打つぜ」のポーズです。
尾で僕の事をピシピシ叩いてやろうとスキを伺っているんですよ。

でもね、僕はきっぱりと彼に言いたいんです。
人類舐めるなよと、こっちは義務教育だって受けてきてるんだぞと。
トカゲの考えていることくらいお見通しなんですよ。
だからね、絶妙な距離を保ちつつ射程距離に入らないよう作業を進めて行くんですよ。
案の定、彼も繰り返し攻撃してくるんだけど、鞭攻撃は虚しく空を切るだけ。

「ふっ、100万年早いわ、お前の攻撃など便器ブラシで切り返してくれるわ」


そしてこの人類とトカゲのやり取り、なぜか来園者の方々に好評です。
皆様ニヤニヤしながら最後まで眺めています。
人類とトカゲが繰り出す場末の愉快なハーモニー、このシーンに出会えた方は実にラッキーですね。

掃除も終わり邪魔者も消え、水が貯まりつつあるプール内でのこの表情


あ、そろそろ掃除の時期だな。
では皆様のご来園をお待ちしております。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop