札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2012年12月24日 の投稿一覧

さよならビルマニシキヘビ。

先日バックヤードへ収容したばかりのビルマニシキヘビが死んでしまいました。
食欲もあり元気だったのですが、食べたネズミを吐き出した状態で死亡しておりました。


吐くという行為はヘビにとって非常に負担になり体力を消耗します。
持病の呼吸器の病気、老齢であること、そしてこの吐くという行為そのものが一気にダメージを与えたのかもしれません。
再度展示場へ移そうと思っていた矢先だったので残念です。

この個体は1999年に来園しております。
市民が長期飼育していたものを譲り受けたのです。
来た当初から今と変わらず大きく立派でした。
食欲は旺盛、性格はやや神経質で突然噛み付いてくるという悪癖も持っておりました。
実際、僕のヘビ人生の中で最も多く噛みつかれたのがこの個体です。
いろんな意味で印象深いヘビでした。
http://sapporo.100miles.jp/zoo_honda/article/6
合掌。

現在は小さなビルマニシキヘビを展示しております。
すぐに大きくなると思いますので暖かい目で見守ってくださいね。



pageTop