札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2012年12月13日 の投稿一覧

ビルマニシキヘビ入れ替え。

お知らせです。
展示中のアルビノビルマニシキヘビを一時バックヤードへと収容しております。



ひどい脱皮不全(皮が剥けずに残っている状態)だったんですね。
こりゃ剥いてやらないかんって事でチマチマペリペリと残った皮をはがしてあげておりました。
ただね、この個体もすでに23歳とかなりの高齢です。ここ数年は一気に老化が進み様々な症状も出てきています。慢性的な呼吸器疾患ももっていますしね。だから正直こういった作業(押さえつけて皮を剥く)に耐えられるかどうかも心配なくらいだったんです。
まあ今後の事も考慮すると、このままバックアヤードで余生を送らせた方が良いかなーとも思っています。



とりあえず今はバックヤードで飼育していたビルマニシキヘビの仔を展示しています。


あまりに小さくて見つけるのに難儀します。
そしてやっと発見しても体の一部だけだったりします。
申し訳ありません、なにとぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

pageTop