札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

モエギハコガメ3姉妹、展示場へ。

 

円山動物園が誇る、モエギハコガメ3姉妹がバックヤードから展示場へと移動しました。

先日移動したガビアルモドキのスペースへと引っ越しでございます。

IMG_8753

この子達は円山動物園生まれ、8歳前後のメス達です。

慎重且つ丁寧に育ててきたもんだから、こんなに美しい三姉妹へと成長しました。

コシノ三姉妹にも引けをとらぬ眩さです。

IMG_8749

 

この種はラオスやベトナム、カンボジアなどに生息しているカメで、人的影響により絶滅に瀕しています。

円山動物園が2004年に国内で初めて繁殖に成功し、その後継続繁殖を行いながら現在は8頭を飼育中です。

神経質な種として有名ですが、この子達は飼育下生まれの飼育下育ちで環境にも完璧に順応しており、カメにしてはアクティブな行動を見せてくれます。

IMG_8765

 

両親は1994年に保護受けした個体ですから、もう20年以上の飼育歴です。

保護受けした時にはすでに今と変わらぬサイズでしたので、年齢はすでに40歳は超えていると思います。

そろそろ累代繁殖も視野に入れて、次の世代に繋げていかなてはなりません。

皆様、是非ご近所ご親戚お誘い合わせの上、この美しい貴重なカメ達に会いに来てくださいね。

コメントは受け付けていません。

pageTop