札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

一喜一憂。

 毎日一喜一憂しています。

 今、子育て真っ最中のお母さんたちと同じような気持ちです。驚かされることもしょ

っちゅうさ。 

 毎日確実に成長している姿を見ると、この子のために今何が出来るのか考えてし

まいます。この子の将来についても色々と考えちゃう。 自分の子供と同じだよ。






 両手両足を押さえつけ、動かれないようにして体の手入れをして泣かせる。手首に

しがみついたまま歩き、赤ちゃんを引きずってしまったり。 玩具みたいにしてしてい

る時もあります。 赤ちゃんを目一杯可愛がっているのは判るけど・・・。 毎日ハラハ

ラドキドキしどうしです。






 判ります?赤ちゃんのお尻が直接地面に着かないように自分の腕にまたがらせて

います。そして体を手でガードしている。








 赤ちゃんの事を思う気持ちが伝わってきます。





  
 まだ毛をつかんでいる事が多いけど、最近、足を地面につけて立つようにもなって

きました。 毎日成長しているんだよね。 

 子育ては大変だろうけど、楽しんでやって欲しいな。






 弟路郎お父さんも子育てに参加できたら良いのにね。 

コメントは受け付けていません。

pageTop