札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年08月06日 の投稿一覧

赤ちゃんの名前募集中。

20100806-13.JPG





20100806-16.JPG

 「愛称候補」 

    雄人(ゆうと)   虹路郎(こうじろう)   ハヤト  

 上記3つの愛称候補から一つを選んでもらいます。 最も得票数が多かった愛称

候補に決定します。  (8月8日締め切りです)
 


 「愛称候補の主な命名理由」

 ○雄人(ゆうと) : 元気で長生きしてほしいという思いを込めて。

 
 ○虹路郎(こうじろう) : 弟路郎の「路郎」と、レンボーの呼び名がレインボー(虹)

に似ているから。 日本とインドネシアの架け橋になってほしいから。

 
 ○ハヤト : インドネシア語で 「Hayat」 とは、「命、生命」「生きる」という意味が

ある。絶滅の危機にあるオランウータンだが、力強く、生命を継いでいってほしいとい

う思いを込めて。


 
 どの候補も素晴らしい名前なので、僕としてはどれに決まっても満足です。いっそ

のこと、三つの名前をつなげてしまったら・・・。 なんてね。 以前自宅で飼っていた

猫の名は、それはそれはすごい長い名前でした。 最後まで憶えることが出来ませ

んでした。


 今日はニホントカゲを採集しに行こうと計画していましたが、あまりにも暑過ぎるの

で、自宅で水風呂に浸かったり、扇風機にあたっていた方がいいかも知れないな。 

暑すぎて熱中症になりそうです。  明日は、夜の動物園もあるから、体力を残して

おかないといけないな。

 もうお昼だけど食欲がわかない。 どうしましょう。




あのときの記憶。

 

 未だにあの時の記憶がよみがえります。

 無事出産しますように・・・。 

 毎日祈っていました。






 携帯で撮ったからあまりよく撮れていませんが、レンボーは出産直後から赤ちゃん

の鼻や口を何度も吸っていました。 本能かな。 僕はこの行動を見てすごく感動し

ました。   この写真は出産して17分後です。






 出産7分後の写真です。 まだ赤ちゃんの体が濡れてます。

 
 赤ちゃんを見るレンボーの眼差し。 愛情が溢れています。






 今も変わらず愛情たっぷりの眼差しです。

 
 自分の子供たちの時を思い出しました。


  

 


しかし、本当に可愛いね。

夏はやっぱり水遊びだね。

 このところ毎朝水遊びをしています。 

 夢中になってやってます。






 朝ですからまず最初に顔を洗って、次に口に水を含み出す。(うがいでしょうか?)








20100806-03.JPG

 次に麦わら、タオルをジャブジャブやってます。 やっている姿は真剣そのもの、集

中してやってます。 


20100806-04.JPG

 赤ちゃんがそれを見ています。 学習しているんですね。(なんてね)





20100806-05.JPG


 ネムノキの花のような、髪の毛が可愛いわ。




20100806-06.JPG

 終了!




20100806-07.JPG

 満足したようです。



 もう6日になっちゃった。  暑くて寝れないんだ。 

 羊でも数えようかな。 

 今夜も寝れないのかな~。 

pageTop