札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

朝の7時ころ。

 
 朝の7時ころ様子をみに行ったらすぐにハヤトに見つかっちゃいました。 ハヤトが

ロープにぶら下がりながらレンボーにちょっかいをかけていました。 見つからないよ

うに隠れながら写そうとしたんだけどなぁ~。






 すぐ上に上り見やすい位置に移動しました。 


 ゴンがいた時もそうだけど、動物たちの自然な行動を観察する時は見つからないよ

うにしないと、こちらを意識してしまい本当の姿を観察できないんだよ。






 弟路郎はペットボトルの底の残り少ない蜂蜜を舐めていました。 これも写そうとし

たらすぐ見つかっちゃいました。 

 オランウータン特有の動きがピタッて止まるあれですよ。






 ジッとこちらを見ています。 体がコンクリートのように固まってしまいました。






 舐めるところを写そうとカメラを向けて約7分間、僕も彼も動きません。 僕の負け

です。






 館内に入るとハヤトがお迎えです。 

コメントは受け付けていません。

pageTop