札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

憶えている。

 
 道具としての枝を与えたのではなく、樹皮や蕾を食べて貰おうとおもいハル

ニレの枝を一本与えました。いつもより少し太く長いやつです。久し振りのハ

ルニレですから直ぐ食べ始めました。






 昼一で様子を見に行ったら、たくさんのお客さんが居て少し騒いでいまし

た。写真を撮っている人もいます。






 檻の間から中に引っ張り入れようとしていました。 僕は後ろから大丈夫だ

よと言いました。大き過ぎて入らない。担当者が言っているんだからねっと言

ったら皆さんこちらを見て安心したようです。






 あの蓋が横だと枝を突っ込んで開けてしまいます。それで、立てにしまし

た。そうすると枝が鉄棒の間をスカスカして開ける事は出来ません。ところが

今日は餌用の太くて長い枝を与えたので、弟路郎はこれなら『いける』と思っ

たんでしょうね。

 普段、ジッとしていて何を考えているのかなって思う事もありますが、彼の

頭の中では色々な事を考えているのでしょうね。あの枝の太さ長さであの蓋を

開けられる事を憶えていたんだね。 以前、もっと長い枝を与えたら、檻の間

から枝を差し入れ、トップライトをその枝で突いて壊そうと?しました。一番

高い所に設置している蛍光灯です。

 危ない危ない。

コメントは受け付けていません。

pageTop