札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年06月06日 の投稿一覧

動物園の森のカナヘビ。

昨日、やっと動物園の森でカナヘビを見る事が出来ました。

20110606-15.JPG

 小さくて見づらいと思うけど、お腹が大きくなっているのが判るでしょう。 お腹の中

に卵がビッシリと入ってます。 今年もカナヘビの赤ちゃんを見る事ができそうです。
 
20110606-16.JPG

 せっかく近づいて写そうとしたら逃げられちゃいました。 朝ならまだ反応が悪いか

ら近くで写す事ができるのにな。




20110606-17.JPG

 これは昨年の個体です。 生き残る事ができたんだ。


 カラスヘビ(シマヘビ)も今年初めて確認したけど、写す前に逃げられちゃったよ。




20110606-18.JPG

 止水ビオトープの傍でアマガエルを見かけました。 きっと産卵の為に近くに来たの

でしょうね。




20110606-19.JPG

 オタマジャクシも元気です。 エゾサンショウウオの幼体もやっと確認することが出

来ました。 今年は途中で死んだ卵が多数あったので心配していたんです。 あとア

オダイショウを確認することができたら一安心です。

この日を境に・・・ハヤト。

 
 6月5日、とうとうハヤトの一人外遊びを認めて貰えたようです。






 忙しくて一番大切な動物観察がなかなか出来ない今日この頃ですが、何とか要所

要所を観察できました。

 レンボーの傍で遊んだりする事は認めて貰ってましたが、屋外では、一人離れて遠

くへ行く事は、まだ早いと言う事で認めて貰ってませんでした。でも、この日とうとう一

部認めて貰える様になりました。






 レンボーが遠くを眺めていますが、ハヤトは一人離れて行きました。 途中、チラッ

とレンボーの方を見ましたが、何も言いません。 ハヤトはロープを伝って下へ・・・。

一人自由に遊べました。






 自慢げです。








 
 自由に遊んでいるところで、目でハヤトを呼びました。










 地面に降りてこちらに来ました。ガラスの所まで来たところで、お母さんが下に下り

て来たのに気づいたハヤトは、お母さんの所へ・・・。






 レンボーに何か言われているようです。




20110606-09.JPG

 遊びすぎ?レンボーが連れ戻しに・・・。




20110606-10.JPG
20110606-11.JPG



 いつもどうりつかまえられました。




20110606-12.JPG
20110606-13.JPG



 隙を狙って・・・。 ハヤトはまだ遊び足りないんだね。




20110606-14.JPG

 怒られているのかな?

 

 今日も天気が良いし、ハヤト君は外遊びを楽しみに待っているんだろうな。

====

pageTop