札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年06月20日 の投稿一覧

オランの為に(1)。

 
 空間利用を促進させるために、明日の夕方、上部にロープを張ろうと思います。 

 今度は横に数本ずつ張ろうと思います。 縦に張るより横に張った方がより利用し

てくれそうだからね。 まあ、縦横混合が良いのかな。






 ロープやポールを使って横移動する訳だけど、縦だといつも大変そうなんだ。 もっ

と上部に横にロープを張ったら移動しやすいんじゃないかな。






 スムーズに移動する時は、上の鉄棒を使ってウンテイをして移動します。






 あそこの太い柱から横にロープを張ったらいいかな。 途中で縦ロープを使って下

に下りたり出来るよ。






 鉄棒を使ってウンテイをさせるのも良いけどね。





 ◎ 大変そうだわ。



 本田君が18日に 「 クロコダイルハンター 伊予の国へ 」 と言うブログを載せた

でしょう。 確か佑川飼育員と二人でガビアルモドキを捕獲、輸送するってさ。 だか

ら、今その続きを載せなきゃって、隣の隣の席でブログしてるわ。、

動物園の森・止水ビオトープ。

 
 今、止水ビオトープにはヨツボシトンボがたくさん飛んでいます。 オタマジャクシも

たくさん泳いでいるよ。









 ヨツボシトンボは5月下旬から飛び始めたんだけど、昨日なんて13匹もいたんだ

よ。 もう交尾をしている個体もいました。





20110620-04.JPG


 すごい数のオタマジャクシ。 エゾアカガエルのオタマなんだけど。 アマガエルの

オタマはまだ確認できてないよ。









 オシドリも来ているけど、このオシドリは3メートルぐらいまで近づいても逃げないん

だ。 きっと人間にいじめられた経験がないんじゃないかな。









 エゾハルゼミやアオダイショウもいるよ。 今日はシマヘビやカナヘビの姿は見かけ

なかったな。 バッタでは今のところフキバッタ、ヒシバッタ、コバネヒメギスの3種、こ

れから夏にかけて色々な生き物が集まって来るんだよ。 やっぱり池と言う事でトン

ボの種類が多いかな。  ルリボシヤンマなんて大きくてきれいでカッコイイよ。 

pageTop