札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年06月25日 の投稿一覧

使ってくれるかな。

 
 週休日は天候が悪く屋外に出さなかったようです。 だから新しく張ったロープを使

うのは今日が初めてになりそうです。レンボーは使ってくれるかな。 弟路郎は環境

変化等の影響かなかなか屋外に出なかったけど、性格からしてすんなり出るんだろ

うな。









 横移動しやすくロープを横に張ってみました。

 問題は観察する時間がどれくらいあるかです。


 
 新しく張ったロープより草を引っこ抜いて土がむき出しになった地面が目立つね。








 レンボーは暇があれば掘っているからね。

 せっかく掘ってくれているから、ニレやカエデの種がたくさん落ちているので、それ

を集めて撒いたりしているよ。






 昨年とったアスパラの種やエゾタンポポ、その他の種子なんかを撒いて苗を作って

るよ。  秋に植えちゃおうかな。



 このブログ、本当は朝に送信しようとしたけど送れなかったんだ。 レンボーもおとと

いは出したみたいです。 

 
 
◎ レンボーは早速、有効利用してくれたよ。 お気に入りの場所から楽に下に降り

られる方が良いものね。 彼女はきっと今に凄い使い方をしてくれるよ。 楽しみで

す。

「動物園の森」の環境変化。

 
「動物園の森」が完成してから数年立ちました。 最初はヘビオトープや倒木の所に

は、たくさんのヘビやカナヘビがいましたが、最近ではあまり見る事が出来なくなりま

した。 積んである木の枝が腐食してきて蛇が生活しずらくなってきたり、倒木の周り

に生えている植生が変化し、ヨモギやイタドリ等背丈の高い植物が繁茂し、日当たり

が悪くなったりして、カナヘビも姿を現せなくなってきました。








 まあ、その分それを好む他の生き物たちが集まってくるのでしょうね。







 「動物園の森」 の周りのこんな所にいるんだよ。






 1メーターの間隔にヘビが二匹。










 これで夏になれば日陰に行っちゃうんだよね。

 

pageTop