札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年06月08日 の投稿一覧

空間利用の促進。









 四阿(あずまや)の上が巣、ベッド。ロープの上が木の枝。人工的だけど自

然の木を表しています。もっと空間利用をして貰う為にロープを何本か張ろう

と思います。





 
20110608-04.JPG
20110608-05.JPG



 写真を見れば判るように横に張ったロープが足りません。横ロープを増やす

だけで空間利用が促進されます。

 ハヤトはただロープを張るだけでも喜んでくれます。 ロープをつかんで体

を揺すったりね。ぶら下がっているだけでも満足そう。 レンボーも大人だけ

どよく遊んでいます。ロープにタオルをかけてぶら下がりながらクルクルと回

って遊んだりね。でも、弟路郎ぐらいになるとあまりしなくなります。休息し

たり景色を見たり、食べ物を得る時など移動手段に使うだけです。 

 
 屋内と同じように食べ物を空間に隠したりする工夫が必要だね。 

 何か良い方法を考えなくちゃいけないな。 

 大きなハンモックも必要だ。

 ◎ もっと彼らの生活の質を上げる努力が必要だね。あの施設で出来る限り

のね。時間がもっとあれば良いんだけどね。 たくさん会議もあるし、やる事

がたくさんあるよ。 (批判じゃないからね。)


 僕の得意技は他の動物園の良いアイデアをパクル、いえ、真似をする。これ

だね。 プライドも無いから何でもできる。アイデアが無い時はこれにつきま

すね。

pageTop