札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

動物園の森・止水ビオトープ。

 
 今、止水ビオトープにはヨツボシトンボがたくさん飛んでいます。 オタマジャクシも

たくさん泳いでいるよ。









 ヨツボシトンボは5月下旬から飛び始めたんだけど、昨日なんて13匹もいたんだ

よ。 もう交尾をしている個体もいました。





20110620-04.JPG


 すごい数のオタマジャクシ。 エゾアカガエルのオタマなんだけど。 アマガエルの

オタマはまだ確認できてないよ。









 オシドリも来ているけど、このオシドリは3メートルぐらいまで近づいても逃げないん

だ。 きっと人間にいじめられた経験がないんじゃないかな。









 エゾハルゼミやアオダイショウもいるよ。 今日はシマヘビやカナヘビの姿は見かけ

なかったな。 バッタでは今のところフキバッタ、ヒシバッタ、コバネヒメギスの3種、こ

れから夏にかけて色々な生き物が集まって来るんだよ。 やっぱり池と言う事でトン

ボの種類が多いかな。  ルリボシヤンマなんて大きくてきれいでカッコイイよ。 

コメントは受け付けていません。

pageTop