札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

オランウータンの味覚。



 熱帯鳥類館に植えてある、間引いたバナナの木を貰いました。 農薬は使ってない

のでこのまま与える事が出来ます。

 いや~久し振りだよ。 

 興奮しながらすごく美味しそうに食べるんだ。 

 皮を剥いたりして苦労して食べる喜びもあるんじゃないかな。








 さっそく味見をしているレンボーです。


 苦いはず。











 こうして皮を剥いてこの中にある芯を食べるのです。











 芯は見た感じ真っ白でミルクを固めたように見えます。 

 いつもシャリシャリ食べるんです。








 もちろん葉っぱも食べますよ。 

 弟路郎は葉っぱの方が喜んでいるかな。


 残念ながら弟路郎の迫力ある食べ方は、暗くてよく写りませんでした。 皮の剥き

方がすごく迫力あるんだけどな。








 レンボーの食べた後の残骸です。







 


 これは弟路郎の食べた残骸です。



 剥いた皮は食べないんだわ。




 彼らは甘い食べ物が大好きです。 まあ、普通に考えてもこれは判ります。 でも

ね、もの凄く「えぐい味」、下がしびれるようなどうしようもない味でも喜んで食べる事

があるんだよね。 ちなみにバナナの葉はすごくえぐいね。 人間はどんなに頑張っ

ても食べれない、いや、舐めれないよ。 まず過ぎる。

 

 確かチンパンジーで実験していたな。 オランウータンとは違うかも知れないけど参

考に読んでみようと思います。

コメントは受け付けていません。

pageTop