札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

オランウータンの顔が白いのは子どものサイン。

 
 顔が白いのは子どものサイン。



 ハヤト1歳五ヶ月。




 弟路郎6歳6ヶ月。










 子どもは目のまわりの皮膚が白いのに、大人は真っ黒です。

 あの皮膚の色はいつ、どうやって変わるのかな。


 
 母親から独り立ちする7歳ごろに急速に黒く変わるようです。








 弟路郎3年前の11歳8ヶ月。

 瞼が少し白っぽい。









 現在の弟路郎です。

 顔全部、真っ黒。



 


 レンボーもうすぐ12歳。










 レンボー現在13歳になったばかりです。

 目の周りはまだ白っぽいね。

 
 子どもっぽい顔しているからね。




 

 オランウータンの子どもの顔の白い部分は、子どもであることをアピールする、サイ

ンだったのです。   

 
 ちなみに、チンパンジーの子どものお尻の毛の一部が白いのは、子どもであるサイ

ンです。




 


 腹が減ったわ。 最近、毎日のように屋外放飼場に植栽しているからかな。 かなり

エネルギーを消費しているよ。  今夜は豚汁でも作りましょうか。

コメントは受け付けていません。

pageTop