札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

学習させてますよ。

 

レンボーはハヤトに滅多に食べ物を与えたりはしません。 ハヤトが美味しい物を

食べていると取り上げて自分が食べてしまう事もよくあります。 でもね、よく観察して

いると判るんですが、特にハヤトが初めて食べるような物は、レンボーの口の中の物

をハヤト自ら取らせて食べさせているんです。 たぶん学習させているのでしょうね。

 厳しい野性での生活を考えると甘やかしはいけません。 


 レンボーの愛情だね。



 ハヤトもどうしても取られたくない物は、取られないように離れたり、レンボーが来

れない所で食べてます。


 
 






 昨日、寄附されたヤーコンです。

 3等分にして与えました。








 皮が薄くても皮を剥いて食べます。

 ハヤトも食べてみたいんだろうね。











 こんな状態なのにあげないんだよ。

 でもね、レンボーの口の中に入ってるヤーコンをハヤトは口の端から取って食べて

いるんだよ。 いや、レンボーは取らせて食べさせていると思うよ。 親の食べている

物を食べて学習させるんだ。 実際、この後ハヤトは取って食べていました。








 でもその後がね・・・。

 レンボーに貰えばいいのに僕に強請るんだ。

 僕に強請れば絶対にくれるからね。








あの大きな指で小さな物を摘まむ仕草が大好きです。

 弟路郎もヤーコンの皮を剥いて食べるのです。

コメントは受け付けていません。

pageTop